2008年8月21日木曜日

植物班強化合宿

6a7c22f0.JPGこんにちは。なんだかんだで投稿がのびのびになってしまい、夏合宿も終わったという今になって強化合宿の投稿をさせていただきます。植物班二年のやました、です。
強化合宿が行われたのは6月の28日から29日にかけての土日。試験も近づいていましたが暑すぎもせず、かといって何も無い季節でもなくまさに初夏といった気候でした。
合宿先は東京都の西はずれ、秋川渓谷にある伊奈キャンプ場というところです。
・・・とは言っても、キャンプ場と名前はついていますがコテージも備えたきっちり管理されたところでした。コテージなんて素敵な単語、聞いたことがあるくらいで実際どんなものなのか見るまで想像もつきませんでしたが、意外と普通の小屋って感じでした。むしろ和風だったような。
生き物的には、水棲昆虫をたくさん見ました。川の中に幼虫もいたし、成虫も飛んでました。夜は灯りに寄せられたヘビトンボさんなんかもいたり・・・
川にはたくさんのカエルもいました。何匹か捕まえましたが、おそらくはほとんどアカガエルの類でしょう。もしかしたらカジカガエルもいたかもしれませんが、はっきりとスマートなカエルを捕まえたという記憶はありません。多分いなかったでしょう。
さすがにもう二ヶ月近く前のことなので、細かい生き物なんかは覚えていません。でも、夜に見に行ったホタルはとても綺麗でした。人もわりと多かったのですが、近くに遠くに、無数のホタルが光っては消え、中には僕らの真上を飛んでいくものも。
植物は川べりにアカザ科のものと思われるやつが点在していたのは覚えています。あとは畑?に植えられていたツキミソウ。なんにせよ、リストアップするほどはありませんが・・・
写真は、僕が川原で拾った化石です。今度正式に鑑定してもらう予定。覚えていたら判明した正体をコメントに載せておきます。

2008年8月20日水曜日

水班強化合宿

携帯からは初投稿、甲斐です
夏合宿の活動報告の前に、簡単に強化合宿の活動報告をしたいと思います
遅くなってしまいスイマセン…
天候や予算などの問題で場所や日時がなかなか決定出来なかったりもしましたが、我々水棲班は6月28日、西武線の果て、飯能駅へと向かいました
そこから更に足を駆使すること数十分、両軍橋という小さな橋の袂で活動を行いました
小魚を採ったり泳いだり、と言った水班のいつもの活動ですね
残念ながら釣りで釣れそうな雰囲気ではなかったので釣りは出来なかったのですがそれ以外については強化されたかと思います
目撃した生物
イワナの稚魚(多分
アブラハヤの稚魚
アユ
など
短いですが今回はここまでで失礼しますm(_ _)m

2008年7月24日木曜日

虫班強化合宿

 こんにちは、1年虫班のむらかみです。初投稿です。先輩に投稿を薦められていたのですが、なんだかんだで今日までのびてしまいました。

 結構前のことですが、6月28日、29日に行われた虫班強化合宿について報告したいと思います。ほんとは21日と22日の予定だったのですが、雨の確率が非常に高くて、班長の危機回避能力がはたらいて一週間ずれたというわけです。

 午前10時に部室集合。水班、植班の方々にも遭遇。別れを告げて電車で山梨県の穴山に行きました。穴山に到着したのは3時ごろ(だったような)。その穴山駅で先に採集を行っていた籾〇先輩と合流。最初の一言→「さびしかった・・・」
 とりあえず、やたらきれいな公園になぜか湿ってクサいテントをたて、森に採集に向かいました。自分はゾウムシぐらいしか見つけられませんでしたが、先輩はノコギリクワガタとかナナフシとかキボシカミキリとか見つけてました。
 日が陰ってきたのでカレー作り開始。そこで地元のじいさんに注意され、しぶしぶテントを工事中の道路へ移動。カレーはおいしかったです。
 夜になって懐中電灯片手に再び採集開始。自分はノコギリクワガタさんとかシロスジカミキリさんとか採れてけっこう楽しかったです。採集から帰ってしばらくして、買出しに行っていた先輩2人からホタル発見の報告を受け、皆さんとそこへ向かったわけですが、真っ暗闇の山道を延々と下るコースで、大勢で行ってもかなりビビる大木でした。しばらくしてようやく2人の先輩とたくさんのホタルたちに遭遇し、大変感動しました。

 活動内容はざっとこんなもんです。次の日には雨が降っていたのでさっさと帰ってきました。自分はけっこう強化された気がします(笑)。楽しかったです。


○出会った主な虫たち
ノコギリクワガタ
コクワガタ
カナブン
キボシカミキリ
シロスジカミキリ
ナナフシ
シロコブゾウムシ
オジロアシナガゾウムシ(?)
キリギリス(幼虫)
オオスズメバチ
ホタル(同定不可)
オニグモ     etc・・・

2008年6月5日木曜日

三宝寺鳥見の陰と陽

どうも!管理人の甲斐です
5/25、6/1と三宝寺鳥見に参加したのでその報告をしようと思います!
5/25 天気:雨
三宝寺の活動は定期的な調査が目的なので通常の活動だったらかなり残念な感じでも失敗という訳ではない。
ないったらない
観察出来た生き物
スズメ
シジュウカラ
アオサギ
アヒル
カルガモ
ハシブトガラス

だけ
みんなもう少し三宝寺活動出ようよ
さすがにそのために予定を空けろとか県外から早起きして来いとかは言わないけど
そういう人たちは参加できないからこそ参加できる時は参加しないとどんどん過疎が進むじゃないか
げ、ズボンに泥はねた
むしろ悪条件の時ほど進んで参加するくらいの心意気で
うちのサークルは定期的には会える機会が例会と三宝寺くらいしかないんだし
気分沈むような活動も人が多ければまだマシだろうに
つーかそうしないと出た人間が負けた気分になるだろう
いや別に俺がそういう気分な訳じゃないですよ?
ブツブツブツ…あ、靴が……
ってな感じでした
軟弱者ですいません;
添付は余裕たっぷりのカモとアヒル。これ、かなり近くで撮ってます。
俺のデジカメズームとか今一です
アヒルとカルガモ
============================
6/1 天気:晴れ
前日まで雨が降っており、雨だったらイカナイ、と思っていたのですが当日は見事に晴れ、見上げると美しい青空が。
ならばと三宝寺に駆けつけると、まだ地面が少しぬかるんだ三宝寺は雨上がりの森といった雰囲気で…空気も日差しもとても気持ちよく、幸先良いスタートとなりました。
まずはシジュウやヒヨといったいつもの面子に出迎えられつつ回っていきます。
この時点では鳥は大したものは見れなかった訳ですが、池のほとりでブルーギルを目撃。
何でこんな浅瀬に!?と思い覗き込むとそこには小魚の稚魚や数種の淡水エビ、タナゴやザリガニなどが。
中には俺の割と好きなテナガエビもいて、網を持ってくればよかった!と後悔しました。
捕獲・観察メインで水班にいる身としてはかなりテンションが上がりましたねー
そんなこんなで池のほとりをのんびり回っていると、何やら人の群れが。
見れば遠くに翡翠の姿が見えるじゃありませんか!
いやー、見るのは初めてじゃないですが、やっぱり綺麗な鳥ですね。
瑠璃色の羽が美しい!
翡翠にしては色が濃いとの鳥班長の言。確かに言われてみれば前見たものより青色がはっきりしているようでした。
その後も、羽化直後で羽を乾かしているトンボを観察出来たりもう一度翡翠をより近くで見れたりと、なかなか充実した活動でした
目撃した生物(自分以外の情報も含む)
~鳥類~
スズメ
ドバト
キジバト
ハシブトガラス
シジュウカラ
コゲラ(声だけ)
ヒヨドリ
カルガモ
アヒル
カワセミ
~甲殻類~
(ヤマト?)ヌマエビ
スジエビ
テナガエビ
アメリカザリガニ
~魚類~
コイ
ブルーギル
タナゴの仲間
何かの稚魚
~爬虫類~
クサガメ
ミシシッピーアカミミガメ
ニホンカナヘビ
ニホントカゲ
~昆虫~
トンボ:添付画像。
他一種
トンボ乾燥中

2008年6月1日日曜日

山小屋春合宿

ba6b4611.jpgこんにちは(´∀`*)虫班二年の小林です!
5月17日~18日に山小屋へ行ってきたので報告させて頂きたいと思います。

わたしは2次隊で土樽へと向かったのですが、到着すると土樽駅には可愛い一年生ほかたくさんの同好会員たちが迎えにきてくれていました。ありがとうございます!!そして1次隊(主に1年生)はカメムシ退治でバルさんも炊いてきてくれたという…!何もしてなくて申し訳ないです…という気持になりつつ…しかしながら春の山小屋は初めてなのでわくわくしながら山小屋へ向かいました。

(…とここで活動報告を書いていて気付いたのですが、今回私はろくに自分で虫を見つけていないので、活動報告書けない気がしてきました)

で、夕飯までの時間で周辺の針葉樹林を散策しました。しかし、暗くて特に何も見つけられずただの散歩でした。

夕飯→飲み会
の後

サンショウウオのいるということで有名なあの水たまりへ向かいました。それらしき卵は見つかったものの成体は見つからなかったようです。アカハライモリや数種類のカエルがいました!丁度満月近くだったので月明かりで明るい夜でした。しかし深夜も2時位には夏の星座が見れました。山小屋の夜はいいですね…うん。

朝になり、早く帰る人を見送る際には昨日の夜の散歩とは違っていろいろな生き物を見つけることができました。土樽駅前にアオダイショウがいたけれども、私にはマフラーにする勇気なかったです…orzアオダイショウはほかの所にもいたらしく二男がマフラーにしてました。あと、コクワ♂がいたかな。

わたしが見つけたわけではないけれど、オオゾウムシがいました。私的には今年初のオオゾウムシだったのですごくうれしかったです!!やーかわいい!!!!
オオゾウムシの他にその半分弱くらいの大きさのゾウムシ(種類はわかりませんでした…リリースしたので同定できない)もいたかな。山小屋で遭遇したゾウムシはこれで3種類目なのですが(前回だかいつかに、マツアナアキゾウムシがいたから)、ゾウムシは殺すに忍びないのでリリースしたくなるので(個人的に)同定できていないことが多い気がする。その場で同定するならリリースもできるんだから今度からもうちょっとちゃんと同定しよう!!そうしよう!


久し振りの山小屋、楽しかったです(´∀`*)♪

以下目撃したorいたと聞いた生き物(かなり不完全なので追加・間違いなどあったらご指摘よろしくお願いします)
【両生類】アカハライモリ、モリアオガエル、よくわからないオタマジャクシ多数
【爬虫類】アオダイショウ
【鳥類】キセキレイ、キビタキ
【昆虫】オオゾウムシ、よくわからないゾウムシ、ハンミョウ、コクワ、アカアシ、コブヤハズカミキリ、カメムシ(何種類かいた)
【植物】キケマン、タチツボスミレ

2008年5月21日水曜日

2008年5月2日-5月5日 -八丈島合宿- まとめ

ども、アンカーは俺、甲斐です!(あ、htmlタグ使えた。知らなかったw)

まず最初に差し入れを下さり、お見送りに来て下さった先輩方にお礼をば
お蔭様で今年もGW合宿を満喫してくることが出来ました!
ありがとうございます!^^

今年の八丈は天候不順で若干活動内容が寂しい感じになってしまった部分もありますが、要所要所で晴れ間も見られ、全体としては悪くないものだったと思います。

各活動についてはもうみんなが報告してくれたのでほとんど言うことはないですねー
一応最後ですので、3日目午後からの流れをざっと浚っておきましょう

3日目午後、各班活動終了

訂正、虫班以外の活動終了。虫班はいつも遅くまで頑張ってきてます

各班、まったり食事を取り、宴会に備える

虫班到着、食事

移動

当日もかなり天気がぐずついていて、雨が降っていたり地面がぬかるんでいた場合宴会の場所はどうしよう、などとやきもきしていた訳ですが会員の日頃の行いの良さ故か、何とか宴会に支障がない程度に天気が持ってくれました。
その後はいつも通りの野外宴会です。
適当に散らばって、飲みーの食べーの語りーの朽木割りーの花火しーの。
思い思いに八丈の夜を満喫することが出来たと思います

新入生も含めみんなの絆も深まって、良い感じでした!

そして解散後は、テントに戻って続ける人アリゆっくり疲れを癒す人あり。
アッと言う間もなく夜は明けます。
これまた天候のせいで、前日夜まで船が遠くの港につくことになるかも知れない、そうなったらかなり早く起き、動かなければならないということだったのですが
ここでもまた幸いにも天候は回復し、船はいつもの港に来てくれました。

帰りの船でもまた縦や横の繋がりを深めることが出来、GW合宿として文句なしの…まぁ本当は晴れて欲しかったけど…雨降って地固まると言いますし…?

十分に大成功だったのではないでしょうか、いや、大成功ですとも
次の合宿も今回と同じくらいかそれ以上に楽しめるよう、頑張りましょー(^o^)/

73f56694.jpg


****************甲斐→hp管理人へセルフバトン回し***********************

2008年5月17日土曜日

2008年5月2日-5月5日 八丈島合宿 5月4日水班活動

01369891
香月ーおつかれさまー!
次は水棲班3年ヨシナリが書きます(o・ω・o)
初投稿で恐縮です!
実は生物に詳しくないと専らの噂ですが、ダイビング愛による勢いで書き上げたい思います♡
個人的感想が多いですが、お気になさらず(*´ェ`*)ポッ
さて、みんなが書いてないようなので私の覚えている限り、船旅の記録を少し残しておきます。
5月2日19時に部室というか2階の会議スペースに集合!

各自装備を持っていざ竹芝桟橋へ!

暇な待ち時間中は会員同士が談笑しながら、名札とか書きながら

でもみんな交換とかしちゃって訳わかんなくなりながら

乗船!

嬉し恥ずかし船上学注!乗客ポカーン。。。

1年生まで回りました。

感動の出港!

さっそく飲み会開始!

初めての船旅、2回目の船旅、最後の船旅、、、

各々の思いを胸に、船は順調に航路を行く…

12時間後、無事底土港に到着!
—–ここから水棲班活動 2日目—–
水棲班の2日目は、毎年恒例となっている藍ヶ江港でスキンダイビングをしました!
前日の夜から天候が悪化し、テントが水没して衣類が終了した虫班員なんかもいましたが、この日の朝も午前中は天気があまり優れませんでした(〃´・ω・`)ゞ
なので温泉巡りをしようということになり、
藍ヶ江港に行く前にやすらぎの湯というところでひとっぷろ浴びる。
人はまばら、でも外人の子供がいて癒される。
体をさくっと流していざ入浴。
風呂釜のぬめりに足を取られ、滑る。まさかの浮遊体験。
背中から温泉に着水。
衝撃の映像に後輩・香月も笑いが止まらない。
滑った私も共に笑う。
・・・確実に距離が縮まった気がしました♡
で、温泉を出発してもまだ天気が悪かったので
こりゃ水温低くて海入るんキツイかなー(´・ω・`)
と思っていたら、なんと!
水棲班が活動を始めるとともに!
空がにわかに明るみ始め!
いいお天気になってきたではありませんか!
勢いに乗った水棲班員はいざ水中へ。
班長は3年目にも関わらず、波打ち際の苔で滑っていました。
ガン萎えしている班長を尻目に、みんなシュノーケルを付けてダイビングしました。
ここで、観察できた魚&海の生き物をご紹介!
・アメフラシ(ぬるっと)
・イバラカンザシ(カラフルでした)
・ガンガゼ(触ると危険)
・トックリガンガゼモドキ
・シラヒゲウニ
・アカヒトデ
・イボヤギ
・ケヤリムシ(触るとひっこんだ)
・ヘラヤガラ(3年目にして初観察!)
・アオヤガラ
・ハナミノカサゴ(海の小林幸子)
・コバンアジ
・オジサン(あごひげみたいな触手が付いてた)
・ミギマキ(ヒダリマキもいるらしい)
・各種チョウチョウウオ
・ツノダシ(私が一番好きな魚♡)
・テングハギ
・ハコフグ(ほんとに四角いんです)
・ハリセンボン
・ウツボ(ぬるっとひらひら)
・ムロアジ
・オヤビッチャ(タイガースカラー)
・ルリスズメダイ(ひたすら青かった)
まだまだ見た種類はたくさんあるけど、同定できたのはこのくらいでした!
その後、海水やら潮風やらでガビガビになった体を流しに、すぐ近くにあるブルーポート・スパ ザ・BOONという所に行きました♨
地元のおばちゃんと話し込んでいる内にサウナに誘導されました(*´∇`*)
裸の付き合いスバラシイ!
汗をかいてスッキリ!!
この日の夕飯は焼きそばでした♪♬
なんだかカナーリ長くなってしまった上に個人日記のようでとても活動報告には値しませんが、水棲班の楽しさが伝われば幸いです。
ラストはHP幹事、甲斐くん(σ・∀・)σパァーーース