2008年4月30日水曜日

ムササビ合宿2008

どうもこんばんは。いよいよ八丈島合宿が迫ってきたので駆け込み更新となった植班二年のやましたです。
もう早いもので二週間近くが経過したわけですが、新歓という一大イベントの只中、例年通りムササビを探しに高尾山へ行ってきました。今回はそのレポートです。
やはりサークル全体での活動となると規模が大きいものです。その全体像をレポートすることはさすがに無理があるので、僕が関わった部分などを中心に書いていこうかと思います。
一次隊として現地、高尾山口駅に着いたのが午後3時半過ぎくらいだったと思います。荷物もそこまでではなかったので、一号路を使い一年生二人と徒歩でテント場を目指すことに。途中道行くおばさんにポーターと間違われましたが、きっと僕の顔つきや髪型が原因でしょう。草花を見つつの楽しい登山でした。
例のテント場に着き、まったりとした時間を過ごしました。もうそろそろいいかなということでテントを張ったわけですが、ここでアクシデント発生。詳しくは書けませんが、かくかくしかじかの後にせっかく張ったテントを移動することに。なんてこった。でも、不幸中の幸いだったことは間違いないでしょう。
そんなハプニングも挟みつつ、ムササビを探しに出発したのは確か午後7時あたり。日も殆ど沈み、東京とは思えないほど静かで暗い世界が広がっております。天気は雨が時折パラパラと降る感じで、持ちこたえてくれているようです。
そして待望の瞬間・・・探し続けていたムササビが我々の目の前に・・・現れたらしいのですが、残念なことにそのとき僕はテント場に戻っておりまして、詳細が分かりません。ここまで読んでくださった読者の方にはなんとお詫びすれば良いのかわかりませんが、実はその後も同じようなことが続き僕は結局今年ムササビを見れずじまいでした。3次隊を除くほかのみんなは見れたようでなによりです。
その後は恒例の宴会。ここはやはり詳しく描写することはできないのですがとりあえず楽しかったです。かくかくしかじかの後、早朝探鳥もあったようですが解散の時間となりました。
僕は虫班のみんなにくっついていって六号路から下山。途中沢下り模様になる素敵な道でした。体力的には一号路よりは大変ですが、余裕があるときなんかはとてもいい道だと思います。
肝心な部分がほとんど抜け落ちているような報告ですが、以上で報告とさせていただきます。
見れたもの
植物・ムラサキケマン(白い亜種も)・キケマン・タチツボスミレ・トウダイグサ・ニリンソウ・ヤマブキ
動物・ムササビ(やました除く)・ホンドリス(やました除く)
虫・ムカデ二種類・大きめのヤスデ・ナナフシ・ツチハンミョウ・なんかのガ
鳥・シジュウカラ
僕が見た中で覚えている、同定できたと思われるものです。他にもこれ見たぜ!とか、間違ってるぜ!なんてのはどんどん更新しちゃってください。写真もどなたかアップしていただけるとありがたいです。

2008年4月6日日曜日

虫班活動in藤野

Alien GUTS
どうもこんにちは。植班二年のやましたです。
3月30日の日曜日にJR高尾駅から二駅山梨寄りにある藤野というところで行われた虫班活動、蝶採りに参加してきたので、ここに報告させていただきます。
僕は蝶にはあまり詳しくないのですが、一緒に行った虫班の人たちによると蝶が飛ぶかどうかぎりぎりな時期とのこと。当日はあいにくの曇り空で非常に不安な感じの中、やや投げやり気味に駅を出発することとなりました。
駅を出て、トンネルを抜け・・・特に急ぐこともなかったので、いろいろなところに寄り道しながら進みました。カタクリの自生地。名前も知らない川。呪い人形・・・やはり自然はいいものです。
そうこうしているうちに、目的地?である山道の入口に着きました。しかしここまでで蝶の目撃は0・・・目当てであるスギタニルリシジミだなんて贅沢は言ってられない状態です。
途中道わきの崖から染み出している湧き水などに心を和ませつつ、登ること数十分。とうとう蝶は見つからないまま引き返すことにしました。飛んでないものはしょうがないですよね。ええ。
帰り道、水溜りのようなところでたくましく生活しているなにかのオタマジャクシを見つけたり、まだちょっと冷たい川で勇猛果敢に遊んだりしました。
S先輩はオタマとヤマメの稚魚を、同輩のknzwはサワガニを、僕はヤマメの稚魚をそれぞれ持って帰ることに。なんだか最後は水棲班活動のような感じでしたが、藤野の懐の深さの為せる業なのでしょう。
蝶は採れなかったけど、今年初めての川遊びに大満足の一日でした。
企画・引率をしてくださったS先輩、どうもありがとうございました。
見つけたもの
・カタクリ・タネツケバナ・サクラ・フジ
・シロアリ・ヤスデ(種類はknzwに聞いてください)・地上性のクモ・多分ゴミムシの仲間
・ヒヨドリ・コゲラ・キセキレイ
・オタマジャクシ(種類不明)・ヤマメ(おそらく)・サワガニ・まごたろうむし(ヘビトンボの幼虫)・ヨシノボリっぽい魚・カワゲラ等水棲昆虫の幼虫各種
・呪い人形
見つけられなかったもの
・蝶・声だけ聞こえたたくさんのカエル
unknownkatakuritsukushi

2008年4月1日火曜日

*一年生最後の活動 夜桜 in千鳥ヶ淵緑道*

0841104cどうもこんばんは♪植新2年の小澤です(≧∀≦)♪新学期一番乗りの活動報告です♪
今日は新歓準備のあと、女の子二人で勝手に夜桜見物に行ってきました~(*^□^)ノ☆
目的
*千代田さくら祭り*
回ったルート
靖國神社→靖國通り→千鳥ヶ淵緑道→内堀通り
染井吉野・山桜・大寒桜・枝垂桜・コブシなどなど
を見てきました♪♪♪
桜は、やっぱり青空の下、麗らかな春の日差しを浴びながらのんびり見るのもすごく素敵なのですが、
ちょっと気分を変えて、夜、夜景を楽しみつつ夜桜を見物するというのも、
なんだかちょっぴり大人になれたような気分が味わえるし、風情もあり最高でしたっ(≧□≦)!
特に千鳥ヶ淵緑道では、皇居の周りのお堀でライトアップされた桜や、お堀の水面に写る桜がなんとも言えないくらいきれいで、本当に圧巻でした\(≧▽≦)丿☆
今夜は、桜のアーチや頭上いっぱいに咲き乱れる桜を見ていて、思わずうっとりと夢の中にいるような気分になれましたっ(*^□’)b
ここは桜の名所として毎年多くの人が訪れているみたいなので、やはり今夜も結構混雑していたのですが、それでもすごく良かったですo(^-^)o☆
きれいな桜をたっくさん見ることができました~(≧∀≦)♪
さっちゃん今日は本当にありがとうー\(≧ω≦)丿!!!9922cf0d2155220bbf44ff6f

2008年3月28日金曜日

めばるんるん

5045d844.はじめまして。
ブログ初投稿のこなつです。水班で今年2年生になります♪
もう1週間以上前のことになりますが、3月17日、横須賀へメバル釣りに行ってまいりました。
 
当日はお天気で暖かく、釣り初心者の2年生も参加してくれて、
私は心の中で「絶好の釣り日和だわ*」と思いました。
しかしお天気だったのが災いしたのでしょうか!?
潮があまりにごっておらず、目のよいメバルちゃんたちの食いはいまいち。通常入れ食いのようなのですが5人合わせて30匹弱でした…残念っ
ですが、坊主が出る事もなく一応皆メバルちゃんがつれたので一安心しました。
宿の方も親切でお土産に大量のわかめを頂きました☆
また同じ船でアジ釣りの企画を考えています。
先輩方も2年生もそしてまだみぬ1年生も、
たくさんの方が参加してくださればなぁって思います。
最後に~
参加してくれた2年生、サポートしてくださった
O先輩ありがとうございました!
写真はメバルちゃんほかカサゴ君と謎のハゼっぽい魚です。

2008年3月15日土曜日

地底への挑戦

8d4add20.JPG 暇人knzwデス。今日はいい天気でした。インセクトフェスティバルには行かなかったものの、ずっと家にいるのは勿体無いので、ワンダバを聞きながら採集に出動しました。意外と成果があったので一つ報告でもさせていただこうかと思います。
 他に行く場所も思いつかないので林試の森へ行きました。新年度に向けて購入したおニューのスコップを装備し、脳内に響くワンダバのリズムに乗ってムカデ掘りをしました。落ち葉のあるところではトビムシやワラジムシ、ジムカデ、イシムカデなんかが、枝葉の隙間を走り回るのが見られます。彼らの視点では、この落ち葉や枝や石の織り成す三次元空間がさながら縦横に入り組んだ未来的な大都市のように感じられるだろうなどと考える。このミクロなスケール感がたまらない。しばらくしゃがんで腐葉土を覗き込み、「やぁ、ジムカデくんじゃないか」「ちょwwwイシムカデ逃げるの速スwwww」「ミミズてめぇお呼びじゃねぇよ」などと話しかけてしまう。意外と飽きないものです。土曜だったので人が多く、土を掘っていると近くを通る人に変な目で見られますが、恥ずかしがったら負けなので無視。確実に多足類マニアに近づく。ってな感じです。
 なんだかんだでオオムカデ類が採れないので赤土を掘ることにしました。しばらくザクザクやっていると、アオズムカデのでかいのが出てきました。やっぱり大きいのが出現すると興奮します。他にもセスジアカの大きいのが出たのですが、スコップの一撃で致命傷を与えてしまいました。無念。あと、ドサクサに紛れてアオオサムシが採れました。あとハサミムシ、ゴミムシなんかは相変わらずいっぱい出現しました。
 アオズが出て満足したので帰りました。大通りを抜き身のスコップ片手に帰ったので、すれ違う人にやはり変な目で見られました。
どうでもいいですが公園内で頭上から枝が降ってくるので、何かと思えばカラスが巣作り中でした。恐怖。
(写真はオサムシに敗れたゾフィー隊長)
そんな感じでした。どうも
(今回はふざけてますが新年度に向けて気合い入れるために今度真面目に定量調査でもしようかなぁとか一応考えてます。)

2008年3月11日火曜日

2008年3月10日植物班活動*梅見in吉野梅郷*/一年会

36393360植班の小澤です☆
今日は植物班活動として、吉野梅郷に梅を見に行きました。
朝から雨が降っていてショックだったのですが、目的地に着いた頃には雨が止んでくれたので本当に良かったです♪
吉野梅郷は25000本もの梅が見られる関東を代表する梅園の一つということで、私は前日から、行けるのをすごく楽しみにしていたのですが、場所が奥多摩の方に位置するため、寒さの為なのか、残念ながら、ほとんどの梅がまだ三部咲き程度しか咲いていませんでした(;_;)・・・残念orz
でも、確かに咲いていた数的にはあまり十分ではなかったのですが、それでも白、薄紅、紅など色々なの種類の梅を見ることができて感動しました。個人的には色の強い濃い紅の梅が奇抜な感じで好きでした。
梅の名前は・・・すみません紅冬至とろう梅と新平家と緋梅しか覚えてないです。まいいか(笑)
また、梅は香、桜は花とかよく言われているように、梅は大変香りがいいと知られていますが、今日実際に近づいてみると、本当にまるで香水かと思うくらい結構強いけど上品ないい香りがしました。まさに梅は香りですね♪
そして、お昼ご飯は、梅郷の出口にあるアイボールというレストランででスパゲティやトーストを食べました(笑)
そのお店は、おじさんがたった一人で切り盛りしている、割りとちいさなレストランだったのですが、どうやら私たち9人がいきなり入るという事は恐らく前代未聞の事態のだったようで、なんだかそのおじさんを少し困らせてしまったみたいでした。でも、そんな私たちに対して、そのおじさんはすごく親切に対応してくれて、おまけにサービスまでしていただいたので、みんなですごく幸せな気分になりました(^∇^)♪
食事の後は、その辺りを少し散策したのち、第三回一年会に向かいました~♪一年会も久しぶりにみんなに会えたのですごく楽しかったです(*^^)ノ☆
・・・今日は梅見も、一年会も、どちらも10人近くの人が参加してくれたので、企画者としては本当に嬉しかったです。
私は今回初めての企画で、本当に至らないことだらけで反省しなきゃならない点もすごくたくさんあったとは思いますが、みなさんに参加していただいてとても楽しかったです。本当にどうもありがとうございました(≧ω≦)!!!
もし、またいつかどこかで、梅の香りがした時には、そういえば昔あんなこともあったっけと少しでも思せるような日に今日がなってくれればいいな~、と思ってます(*^^)ノ☆
今日はお疲れ様でした

梅20080310eyeball日向和田

2008年3月6日木曜日

二年生だらけの雪かき大会 ~電車の中で幹事会~

a1562bc4.JPGどうも、甲斐です。
ちょっと前山小屋へ雪かきに行ってきました。メンバーはタイトル通り、全員二年生。総勢7名で雪を掻いて参りました
実は私雪かきは初めて。緊張気味で土樽に向かうと…そこは雪国だった
いや、当たり前ですがね。身長を遥かに超えて積もった雪に入り込んでいくのは初めてだったためかなりテンション上がりました。むしろテンション上がってなかったら山小屋に辿り着く前に力尽きていたような気がします(汗
必死になって山小屋に辿り着きましたがまあ積もってましたね。例年通り程度だそうですが去年は暖冬で雪が少なかったためみんな歩くだけで困ってました
でも来たからにはすることは一つ。掻く。
掻く!
掻く!!
掻くのはいいんですが雪が普通に降ってきているのが志気を下げてくれます。風が吹くとビタビタビターッっと顔に掛かるのだから堪らない。
無理矢理テンション上げてたらなんか楽しくなってきて皆で妙にはしゃぎながら掻きました。
「雪うめー!」
「小学生か」
「山奥だから雪だってキレイだよね!」
「そこ関越通ってるけどね」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
休憩に山小屋に入ると、雪と汗で湿った体がどんどん冷えてきますが、そんな中でストーブに当たって体を温め、沸かしたお湯で作ったミルクティーとカップ麺の美味しいこと!
あんな美味いカップ麺は初めて食べましたね~
力をつけて、改めてみんなで必死に掻いたのですが結局屋根を出した所で終わってしまいました。残りは次回の雪かきですることになると思います。
次回もみんな奮って参加してねー
p.s.臨時幹事会の結論は「調味料をどげんかせんといかん」