2007年4月17日火曜日

ギフチョウ採集 2007

 こんにちは。
 14・15日の土日を利用して新潟県に採集しに行ってきましたよー
 14日は終日移動に使ったので、採集できたのは15日のみでした。
 今回は新入生のT君が早くも参加してくれて、新入生歓迎採集ともなりました。
 
 15日は曇り時々晴れといった感じで、午後は完全に晴れてましたが、肝心の午前中に温度があまり温度が上がらなかったでやんす。
 
 長岡を8時にレンタカーで出発し、最初は西山町付近で採集するも、ギフチョウ自体はスカ。
 
 11時に場所を変更し、勝山城址に移動。
 採集者2名が先に現地入りしていましたが、1exしか採れてない模様。曰く、ここら辺は少ない、だそうな。弥彦では沢山採れてるよ、と言ってました。
 で、我々は勝山城址で何度かギフチョウを目撃し、2♂採集できました。
 午後に赤田町方のほうに移動するも、ルリタテハしかみませんでした。
 さすがにこれじゃ寂しいので、5月に六日町辺りでリベンジします・・・。
(採集種)
 ギフチョウ
 キアゲハ
 アカタテハ
 ルリタテハ

2007年4月12日木曜日

2007年度 新歓活動概況

 どうも。こんにちは。水曜日は休みのN・Dです。
 新歓活動も佳境にはいりまして、残るは第三回新歓コンパ高尾山のムササビ観察合宿を残すのみとなりました。

 新歓活動は例年通り、ブースで説明したり、ビラを配ったりが主な活動となりました。第一回・第二回新歓コンパも盛況な感じに終わり、外政幹事も一安心したのではないでしょうか。
 去年と比べますと、若干新入生が少なく感じますが、去年が以上だっただけで例年通りと考えていいと思います。今年の新入生も異色な感じでとてもうれしいかぎりであります。
 虫捕りがしたくてたまらない新入生とか、鳥が大好きでたまらない新入生とか、インスピレーションで来ましたって新入生もいましたね(ツボでした、笑)。留学生の方も2名きて、いよいよ生物同好会も国際色豊かになってきましたね。

 4月17日の第三回新歓コンパにはもっと新入生が来てくれるように願ってます。


 追伸:今週末にギフ行って来ます。昆虫班・蝶teamの始動です(おせー)

2007年3月25日日曜日

SDK通信・その~もう~いいかな・・・なんて

ca897303.JPG こんちはっす。
 お先に報告から。

@井の頭公園・冬の樹木

確認種
アオキ・カツラ・ヒサカキ・サカキ・アジサイ・ガクアジサイ・ヒノキ・ツゲ・イヌツゲ・スダジイ・マテバシイ・ソメイヨシノ(蕾)・トネリコ・コブシ・イチョウ・ケヤキ・クスノキ・サワラ・スギ・ウメetc..

感想
グリーンアドベンチャーっていう植物当てクイズみたいな看板がとても面白い。勉強になる。やっぱり初心者なんで樹皮・枝だけで見分けるのは難しいです。
井の頭公園は結構広くて、樹だけ見てても飽きないですね。


@三崎口・三浦海岸の鳥見


確認種
カンムリウミスズメ・イソヒヨ・カモメ・セグロカモメ・オオセグロカモメ・ホイグリンカモメ・ウミウ・トビ・オオミズナギドリetc..

感想
陸からあんなのやこんなのが見れるんだ~。って感じでした。
城ヶ島から見たんですけど、スコープなきゃ絶対わからないです。
現地にはUMIDORIの方達がいて、色々お世話になっちゃいました。
三浦海岸にはカナダカモメを狙いに行くもスカでした。TOMさんガッカリ。


@六義園・冬の樹木

確認種
コブシ・サンシュユ・トウカエデ・イロハモミジ・イスノキ・シダレザクラ・スダジイ・クスノキ・モチノキ・クロマツ・アカマツ・アオキ・ウツギ・ムクノキ・ウメ・イチョウ・ケヤキ・サワラetc..

感想
なんといってもコブシがアツかったですね。本当に綺麗でした。
シダレザクラの8分咲きも良かったですけどね。
六義園はネームプレートが結構付いてて面白いですよ。300円しますが、3時間ぐらいは潰せます。もう少ししたら一番メインの桜が(多分ソメイ)が満開になります。

@新春メバル釣り

…いや、これボクいけなかったんですけどね。
なにやらサビキみたいなウィリーでメバルがバホバホつれたそうな。羨ましい。
でも船には弱いのねん。

…詳細お待ちしています。

 
 新歓準備で外政幹事様がそれはもう必死であります。
 お疲れ様です…新歓終わったら彼の慰労会をやりたいですね。

 新入生の皆様、新歓期には是非ブースに気軽にお越しください。お待ちしております。
 

 あ…こじ様。HP更新ありがとうございます。

2007年3月16日金曜日

下見・奄美大島

c966b80a.JPG 夏合宿の下見に奄美大島に行ってまいりました。
 
 …虫は…いなかったですね。
 
 かろうじてルリタテハを一頭捕獲したくらいでしょうか。
 とりあえず無事に帰ってこれてよかったと思います。3日目に大雨に降られて、山道が崖崩れにあったり、色々と苦労はありました。

 うん。
 でもいいところですよ、奄美大島。
 海綺麗だし、鳥多いし。森いっぱいあるし。移住したいですね。

 
 イチオシは自然観察の森保護センター

 自然観察の森ではオーストンオオアカゲラのドラミングが至る所で聞けます。キツツキ・大を初めて見たので感動しました。

 保護センター(?)は無駄に良い書籍が多いのが特徴。
 誰も読んでないので実に綺麗で、使える本がおいてありました。

 
 店のイチオシは

 島内で数少ない24hのモスバーガージョイフル(レストラン)が便利でした。車中もいいですけど、机で寝るのも悪くないです。

2007年3月3日土曜日

SDK通信・その5 ~ボーイズトークの限界を感じるね

 ども、NDです。
 今年は暖冬で早め早めらしいですよ。
 もうキチョウとかでてるらしいですよ、成虫越冬系はでてるんすかね?
 ある人曰く、今年は1~2週間早く見積もってもよい、との事。
 
 …ギフを1~2週間早める、とですよ。
 新潟北部では3月中旬にギフラッシュってことですか?
 
 まぁ、どうでもいいや。笑
 暇な時にブラーリと行ってきます。
 自分…結構、ギフのこと好きなんで(ドキ×2。
 
 そういえば今日、自宅近くのタックルベリーにいってきましたよ。奄美大島の下見でなんかしら釣ろうかな、と考えまして。
 ルアーやろうとしたんですけど、資金的に辛いので、中通し錘20号とサルカン、丸セイゴの14号、合計¥315を買いました。
 …店員さん苦笑いでしたけどね。
「あれ~?ロッドはいいんですかぁ~?」
 
 俗に言う見てるだけってやつですよ。金たまったら買います。
 大体、奄美で何がつれるかもわからないのに仕掛けを買うほうが難しいよ…。
 丸セイゴ14号とかってほんっとう適当だし。こうやって適当な選択でつれたためしってないですけどね。笑
 
 遅れましたが、3月の予定としましては…
 
 ・植物班@追いだしコンパ
 ・三宝寺・鳥見
 ・奄美大島下見
 ・追いコン
 ・新歓準備
 と、少なからず予定はあります。今月も張り切っていきたいですね。

2007年2月25日日曜日

SDK通信・その4~セイヨウハコヤナギ

 ビールがうまいですね。
 ここ5日間でビールを欠かしてないですよ。

 どうも、バイトもやってないリアルニートのナスギモドキです。
(ちなみにナスギとナスギモドキは別人物です。)

 まぁこのブログ、書いてるの2~3人くらいしかいないんで…たまにHN変えよかなって思って。
 別段、自作自演をしようと考えたわけではないです。
 ただ、名前を変えてみたら反応よくなるかな、と思って…

 え?
 一般的には其の行為を自作自演というんですか?

 …そうですか。
 …いや御免なさい。自分、寂しい人間なんで。


 20歳飲みに行ってきましたよ。
 池袋東口のねー、えこ贔屓って店がおススメですよ。割引されて¥2700で飲み放で、食い物も結構でます。
 二次会で行ったんで、皆おなか一杯で損しました。

 そうそう、今日公園いったら梅が咲いてましたよ。もう紅梅も白梅も満開って感じで、老夫婦が花見してました。

 今日は樹木を覚えにいったんですがー。
 ポプラがハコヤナギ科全体を指す言葉って事を知りませんでしたよ。ポプラっていうのはヤナギ科・ハコヤナギ属を指し、一般にはセイヨウハコヤナギのことをポプラって言うらしいんですね。
 こういった、何気なく使ってても、その本質を知らない事っておおいですよね。例えば、自作自演、と煽ってる人間が、自作自演の本質を知らなかったり…。

 そういえば日付変わって今日はY氏が渡良瀬にオサムシ採集に行くそうですよ。
 僕は昨日、ハンノキをみまわって、ミドリシジミの卵をいっぱい採ってきましたよー…。ハッハ…実は蛾の卵塊らしいですけどね。初心者でわからんかった(泣)。
 80卵近く採集してしもうた…どーすんだこれ。いや、一応育てるけどさ(笑)。

 では今夜はこの辺で、失礼しましたー。

2007年2月19日月曜日

SDK通信・その3 ~そう、危ないのね?そんなこと分かってるってば。

まいど、こんびんびん!
通信担当のナスギモドキです。
2月もすっかり下旬の空気で、梅でも咲いてんじゃないのかと思ってます。
上旬はかなり活動あったので、NHKばりのSDKダイジェストをお送りしたいと思いまーす!yeah!
まず、2月4日
三宝寺の鳥見
其の日の鳥見にはキャイーダという素敵な一年生が来たとか来ないとか。
キャイーダと一緒に鳥見したーいっていうおませな男の子は、三宝寺にレッツゴーっすよー
…ちなみにキャイーダはXYだけど…ゴニョゴニョ。
あ、そういえば午後の植活の情報は聞いてないけど、どうなんでしょう?
小石川植物園マスターのdo氏に聞かなければ…
次の活動!
2月7、8日雪かき
この活動にはナスギモドキも参加しました。
今年は暖冬だから雪かきというより、雪遊びみたいな感じでしたねー。
それでも山小屋主任のムネ氏は一人休まず仕事してました。
当のムネ氏は今は雛見沢というところに行っているそうです。るろうにですね。
8日は越後湯沢のスキー場でエンジョーイ!it’s join!でしたよ。
Y氏の華麗なショートスキーを堪能できますた。
次の活動!
2月11日~13日
水棲班のビッグイベントであるワカサギ釣り
水棲班長のチョ氏の初仕事です。チョ氏、おつかれsummerでした!
チョ氏が一番ワカサギ釣ってました。流石です!!
裏イベントの、スキー・スノボ・スケートも面白かったです。
ナスギ・do両氏はスノボやらしとくとホントかっくいーっすよー。
ワカサギに関しては詳細の報告あるんじゃないですかね?
おまちしておりまーす。
次の活動!2月16日
渡良瀬遊水地の鳥見
4年生のTOM師が鳥見に連れてってくれました!
ハイイロチュウヒを観察しーの、20km近く歩きーので、超ストイックな活動でした。
TOM師自体がストイックなので、足が棒になるのは致し方ないところ…
そういえばTOM師は猛禽類のようにナマズを美味しそうに召されていたですよ。笑
ふぃ~
報告さぼってたから本当にかいつまんだダイジェストになっちったぃ。sorryです。
では今夜はこの辺で失礼しまーす!