2016年4月24日日曜日

虫班佐渡遠征~サドマイが欲しい~


こんにちは、虫班2年のH田と申します。心地よく暖かな風が吹き始め、虫班にとっては嬉しい季節、春の訪れを感じられるようになってきました。ですが今回書かせていただくのはまだ雪がちらついていた頃合い、325日~29日に行われた虫班・佐渡島遠征の記事です。記事にするのが大幅に遅れてしまい申し訳ありません…(*_*)

 

今回の遠征の狙いは何と言ってもサドマイマイカブリ!虫屋の間では言わずと知れた、マイマイカブリの地域亜種です。(佐渡島ではごく普通に見られるものらしいですが…)3年I川、2年F永、K川、K所、1年S手(学年は当時のもの)とともに、全力で狙いに行きましたヽ(^^)

 

325日夜行バスで東京を発ち、26日新潟に到着!(^^)

まだ肌寒く、フェリーを待っている間に雪まで降り始める始末…先行き不安(^_^;)

そしてフェリーに揺られること2時間弱、佐渡島上陸!

 


 

快晴!…ではないですが、虫とりには調度いい気候となりました(*^^*)

レンタカーに乗り込み、買い物をしつつポイントを目指します。

 

今回の遠征は材割採集がメイン。ポイントにつくやいなや、わき目も振らずにひたすら立ち枯れをざくざく、ざくざく…

 

すると…

 


 

出ましたっ!(^◇^)

太い顎、青く光る身体、ツンとくる芳香…すばらしい!

 


 

光をあてるとより美しさが際立ちます。

 

厄介な藪漕ぎもそれほどすることなく、無事に採ることができました。

 


 

採れに採れて大満足の一向。沼にはまった1人を除いて…

 

初日にあらかた採れてしまったため、2日目以降はゆるりと採集することができました。

 

 


 

サドアオオサ。これも地域亜種。

 


 

ミズカマキリなどの水生昆虫と戯れる一向。

 


 

春が近づいていますね~。

 

今回は採集が比較的容易だったため、佐渡観光も楽しむことが出来ました。(^^)

 


 

佐渡金山。ここでも虫が採れそう…?(勿論採りませんでしたよ汗)

 


 

金塊を持ち上げ、箱から出せればゴールドカード!30分以上粘る金の亡者たち…

 


 

金箔入りアイス。

 


 

佐渡といえば、トキははずせません!

 


 

ブリカツ丼。ブリカツくんというゆるキャラもいるらしい…?

 


 

お寿司。貧乏学生束の間の贅沢(^O^)

 

…と今回は観光色が強めの遠征となりましたが、サドマイ、サドアオ、サドクロなどなど大豊作という嬉しい結果となりました。(*^^*)

 


 

また後輩を連れて行こうと思います!

拙い文章ではありましたがお目通し頂きありがとうございました!


2016年4月7日木曜日

水班 真冬の極寒ガサガサ

  どうも、水班長のK室です。先日企画したワカサギ合宿が大漁だったので、気分の良い近頃です(そのお話はまた違う機会に)。

 さて、2月の頭にいつもの拝島付近のポイントに行って参りました。「こんなクッソ寒いのによく川なんか入ったな!」とお思いでしょうが、虫班だって冬に虫採りしてますし(
オサ掘り)、鳥班は「真冬だからこそ野鳥観察の季節だ!」と元気にしていますから、水班だけ引きこもっているのもつまらないですよね・・・。

 「ならば水班は寒稽古や!」

・・・と思いついたのが、この極寒観察会。とは言え、水温は外気より圧倒的に冷たいでしょうし、流石に何かあってはマズいので、ウェーダー着用で参りました(ヌルゲーじゃんとか言わないの!)

 早速突撃!・・・やはり寒いせいか、なかなか採れない。
それより、手が冷たい。ものの数秒浸しただけでもうかじかんでる。全然自由が効かない。ウェーダーを着ていなかったらどうなっていたことか・・・。

諦めずに川底をさらうと・・・、


ヨシノボリやシマドジョウ、色々と採れました!



カジカ。産卵期が近いのか、お腹が膨れていました。
岸辺付近の浅場に多かったです。



アカザ(下2匹)。4㎝くらいのチビちゃんが多い。去年生まれたものでしょうか。
シマドジョウ(上2匹)。岸辺の岩の下に比較的集中して見られました。



プラナリア。ご存じ、切っても死なない「へんないきもの」。


少し下って岸辺を探る。割と大きめの石があったので、そこをどかすと・・・、


来ました!ギバチの親玉です!

大きさ20㎝くらい。正直こんなにデカいのは初めて!

昨年の新歓期に河川改修があって、姿が見られなかったので、心配してたんですよね。生存が確認出来て一安心。

魚を逃がし、付近の公園で皆で焚火。

ジャガイモにサツマイモ。焼いてホクホク。凍えた身にはたまりませんね~。

ふと木を見ると、ある生き物が。懸命に幹をつつく、この鳥は・・・。



コゲラでしょうか。キツツキを見たのは初めて!
公園などでは割と見られるらしいですが、感動の私。
いや、ホントに木をつつくんですね!(←当たり前)



「絶対採れないって!こんな真冬に!」そう言われた今回の極寒ガサガサでしたが、割と多くの生き物が見られて何とか大成功。人知れず冬を乗り越えている魚たちの姿を見られて良かったです。

2016年4月6日水曜日

2016年度 新歓コンパ(説明会)&企画情報




新歓コンパ(説明会)



4/8(金)

18時から    説明会@学生会館E742

19時半から  新歓コンパ@モーパラ (しゃぶしゃぶ食べ放題)

説明会、コンパのどちらかだけでも参加できます。



4/13(水)

18時から     説明会@学生会館E742

19時半から  新歓コンパ@慶太郎

説明会、コンパのどちらかだけでも参加できます。


4/17(日)

13時から   新歓昼食会+プチ説明会@ラパウザ

昼食会後   サンシャイン水族館企画






新歓企画 



4/9(土)

虫&鳥合同企画@多摩動物公園   【虫班+鳥班】

魚採り企画@拝島             【水班】




4/10(日)

4班合同企画@高尾    【虫班+水班+鳥班+植班】

〈午前〉 マス釣り企画【水班】orバードウォッチング&温泉【鳥班】

〈午後〉 裏高尾にて虫植合同企画【虫班+植班】

〈夜〉   夜高尾企画【虫班】



4/16日(土)

〈前日夜発〉  オオシモフリスズメ+ヒメギフ遠征@長野【虫班】

磯遊び企画@三浦【水班】

熱帯植物園企画@板橋【植班】



4/17(日)


〈午前〉バードウォッチング企画@三宝寺【鳥班】



4/23(土)

海釣り企画@海釣り公園【水班】



4/24(日)

ギフチョウ遠征@新潟【虫班】
       
マグソクワガタ採集企画@神奈川【虫班】
      
水&鳥合同企画@葛西臨海公園【水班+鳥班】




4/29(金)~5/2(月)

GW 新歓合宿@八丈島