2014年5月15日木曜日

八丈島〜虫編

八丈島合宿〜虫班編
ども、虫班長です。
今回は八丈島合宿についての記事を書こうかなと!
では駄文長文ですが最後までつきあっていあただけたらうれしいです。
5月1日昼、テント張りが終わり早速虫採りに!と思ったら雨が降っていますね〜。
ターゲットの一つ、ハチジョウカラスアゲハ(ハチカラ)ではなく、八丈固有のクワガタとスピニ(ハチジョウトゲウスバカミキリ)を狙いに行きます。
さてさて〜とれっかな〜。
とりあえず去年有望だったポイントへ急ぐ。
しかししっかり地図で確認してこなかったからかポイントが分からずグルグルしちゃいました笑
新入生にも申し訳ないので適当によさげだなと思った所で降りて材割りや材起こしをします!
(材起こしというのは材をひっくり返すこと。八丈のクワガタは材と土の間にいることが多い。)
ひっくり返すこと10分少々、二年のつっきーが「コ→ク↑ワ↓がいましたぁ」
image
ハチジョウコクワの雄ですね!
オスはコクワなのに赤くてかっこいい!
image
うんうん、コクワは順調!
ただ幼虫のが圧倒的に多いですね。時期が早いのか…
昨年らコクワより採れたハチジョウノコギリが採れてないし…
サツマゴキブリやカタツムリ(八丈島カタツムリ多いっす。)、などなどを観察し皆楽しめていた様子。
image
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
image
林道の水たまりにはたくさんのアカハライモリが。
かわいい。
image
image
メクラヘビ。ミミズじゃないよ。ヘビだよ、ヘビ。
その後水班が釣った魚をおいしく
強奪
頂いたり アシタバ摘まんで食べてました。
一日目の灯火採集では南部で行った結果、オオトモエ、オオヨツボシゴミムシ、クロカタビロオサムシなど採れました!!
写真
オオトモエ、始めてみたけどかっこいいですね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クロカタビロオサムシ、カタビロオサムシって飛べるらしいけど飛翔姿は見たことない。どうやって飛ぶんだろ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オオヨツボシゴミムシ、八丈にいるとは思わなんだ。
二日目。昨日とはうってかわって快晴!気温も最高24度!こりゃあハチカラ狙うしかないね。
っとその前に昨日の夜に他のグループがクワガタを当てたポイントに行くことに。
DSC_0592
DSC_0609
皆で探してまーす!!
確かに朽木も多く、ハチジョウコクワがわんさか出た。そしてようやくハチノコ成虫も。
DSC_0602
IMG_0692
ネブト幼虫も出ました。
DSC_0618 (1)
カミキリ幼虫もわらわらいます。
どれかがスピニであることを信じて材を多めに持って帰ります。(スピニの幼虫はソヨゴにつくらしいけどソヨゴがどの木か分からない体たらくぶり…結局それっぽい幼虫を全て持って帰った。)
さてさて、時刻は8時もまわり八丈島もいい感じにできあがってきた。
ハチカラポイントへ急ぐ。
30分ほどで到着!
そうするとアオスジアゲハ、ナミアゲハ、テングチョウ、ヒメアカタテハに混じって蒼く輝く黒系アゲハが。
「ハチカラだ!!!」
ハチジョウカラスアゲハ!
皆目を輝かせて網を振りにいきます!
そして数分後にはT掛が、その5分後には僕が採りました!
image
擦れアリで完品とはいえないけど後翅の蒼く輝く構造色が素晴らしい!
20140504_115003531_iOS
いい色だなあ。。。
またT掛が道端で何か見つけてます!
IMG_0693
オカダトカゲですね!!!八丈島特産らしく、本土のトカゲとの違いは。。。
IMG_0695
こののどからお腹あたりが赤くなっていること!!!!
本土とはやっぱり違って面白いですね~。
またハチカラも皆採れたみたいでよかった!!
ほかにも
IMG_0698
アオスジ。本土のとは赤の紋様の入り方がちがうかなー。亜種らしいです。
カバマダラもいたんだけどなー。逃げられちゃった。
他ナミアゲハ、ヒメアカタテハ、テングチョウ、シルビアシジミ?などなど
また植木鉢をどかして
IMG_0699
サソリモドキを捕まえて遊んでました~
毒はないですが70%酢酸を出すので指に当たるとひりひりします笑
そんなこんなで本日の採集も終了!いやあ楽しかったなあ。2日目晴れてよかった!!うんうん!!
では、他班にバトンタッチします!

2014年5月9日金曜日

大盆栽まつり

こんにちは、水班3年のNです。記事を書くのは初めてなので、読みにくくてもお許しください。
今回はGWの5月5日にさいたま市大宮盆栽村で行われている第31回大盆栽まつりに行ってきました。参加者は3年のMちゃん、Yちゃん、1年のSちゃん、Rちゃん、Aちゃん、Nくん、私の7人でした。
この大盆栽まつりでは盆栽の展示、盆栽盆器の即売会などがあります。3日から5日まで行われているのですが、最終日は盆栽を値引きしてもらえることがあるので(去年行ってみて分かりました)、それをねらっていきました。

大宮公園駅からすぐの盆栽四季のみちには多くのお店が出ていて、たくさんの人で賑わっていました。盆栽というとお年寄りの趣味だと思われることが多いですが、若いひとも多く見られましたよー。皆で「この盆栽がかっこいい」「あの盆栽が素敵っ」などと言いながら楽しく見てまわりました。

昼食後は大宮盆栽美術館にも行きました。大学生は150円で入ることができます!立派な盆栽が数多く展示されていて、今回が訪問3回目の私も充分楽しめました。盆栽の名前や歴史などを知ることができたのも良かったと思います。

その後は盆栽四季のみちをぐるぐるとまわりながら、欲しい盆栽を探しました。私はピラカンサを300円値引いてもらってゲットしました。Yちゃんは桑を、Nくんもたくさん買っていました。
最後に写真を載せておきます。盆栽のかっこよさが伝われば嬉しいです。

IMG_0734[1]IMG_0737[1]IMG_0694[1]IMG_0695[5]IMG_0698[1]IMG_0704[1]IMG_0705[1]IMG_0706[1]

2014年5月7日水曜日

孤独のオオシモフリ採集(+ヒメギフ?)

新歓企画、ギフチョウ採集が大成功に終わった夜、僕は1人長野県にいた。
ズバリ、
オオシモフリスズメを採集するため。実は先週も狙ったんだけども5度という低温+大雨で大型蛾が一匹もいなかったゾ!→リベンジするしかないゾ!という流れ。
ギフチョウ採集地の最寄り駅から二両編成のワンマン電車に乗り、長野、松本、塩尻、諏訪…….……地図で見たことある地名を通り抜け、電車で10時間弱…
長野県飯田市に到着!!!
いやあ長かった、実に長かった。
長野県南北長すぎだよ…二度寝した後に文庫本が読み終わったレベル。
さあ採集だね!って思ったけど、結構寒い。10度あるかな?
暖かくないと飛ばないってのは先週学んだし、ちょっと暗雲が立ち込める。
灯火採集なのでポイント周辺の街灯は全て見回る。どこに落ちてるか分からないし。
それにしても長野の片田舎を深夜寒空に1人トボトボ歩くのはちょっと面白かったり怖かったり。
途中軽トラに乗ってるおじさんに「家まで送っていこうか?」って言われたりした。
ポイントに近づくにつれ、虫が多くなっている気がする。
蛾の集まりが多い。
そして………

キタァァァァァ!!!!!!!
この体躯、羽、まさにオオシモフリ!

ブレードみたい。
マジでモンスター。羽ギザギザで寸胴な体。怪獣だ。東南アジアにいるスズメガと大して差がないのもすごかぁ。

かっこいいの一言に尽きる。
いやあ、来てよかった。
この後二頭追加した。やっふー!
そして、横になりそこらへんの草むらと同化ししばしの休憩を取ろうと思ったが、寒い。。。
気温、4度。
寝れば体温は下がるし起きたときに風邪引くかもしれないと思った僕はそのまま採集を続行。
眠いのに身体動かさなきゃ風邪ひくというジレンマに襲われてどうにかなっちゃいそう。昨日も深夜発でそこから睡眠というものしっかりとれていないし。
フラフラになりながら朝を待って灯火採集した。

その時に見つけたオナガミズアオ
ハンノキを食べるらしく、そのせいかいる所にはいるけどいない所にはいない蛾。
まあそんなこんなで朝日が昇り始発で今度は諏訪の辺りを目指します、(眠たすぎて松本までいってしまったのは内緒)
ヒメギフチョウの探索というか下見ができないかと。


環境はこんな感じ。昨日のギフのイメージからすると飛びそうな感じはする。が、晴れない、、、
10時に20分ほど晴れてコツバメやスジグロシロチョウが飛びだしました。


ただ、晴れ間がのぞいたのもこの数十分間だけ。
予報では11時から晴れだったんだけどな・・・
しょうがないので不貞寝して(あまりにも眠すぎた)2時にカエデを掬ってヒナルリハナカミキリやナガタマムシを採集して帰りました。
IMG_0241[1]
IMG_0244[1]
(ピンボケすみません。iphoneの限界かも。。。)
まあオオシモフリ採れたし満足した!
ヒメギフは八丈合宿後リベンジするしかない。そう誓って諏訪を後にしました。

新潟ギフチョウ遠征!

こんにちは!虫班のT掛です!!
今回は深夜の長時間ドライブ、か~ら~の~新潟県へ!!
メンバーは虫班のたんぢ、T掛、鯵、I川、E藤。
鳥班のN川、K藤。虫班に入ることが予想される新入生のK所、H永。
なんて意識の高い人たちなんだろうか。
深夜二時ごろ出発し5時ごろ目的地へ到着。
かの人の運転が恐怖すぎてSAで後輩に「お願いなんであの先輩には運転させないでください」と懇願されるなどちょいちょいハプニングもありましたが無事到着。
(運転が下手なだけで違反とかを繰り返すわけではないのであしからず)
ちなみに後輩に頼まれた後、他のドライバーのK藤と鯵と運転席に座らせないようにと妙な結束が生まれた。
そして、朝はみんなでおにぎりを頬張りいざ登山。
新潟の某山ですがカタクリが綺麗です!!やっぱり山野草は癒されますね!!
ちょっとうつむいてる照れ屋な聖子ちゃんカットの女の子って感じでかわいい。

写真 1

なんだかちょっと綾波レイっぽいなって思うのは僕だけでしょうか。
カタクリは好きな花の一つです。



写真 4



カタクリの群生です。とても美しい。




他にもたくさんの花が咲いてました!!
写真 3 (2)写真 5写真 4 (1)写真 5 (1)写真 4 (2)


















花の名前は正直よくわからないのでスルーです。植物班も是非見に来てほしかった。
そして山を登ると頂上へ!此処の山はなが~い尾根がず~っと続いてます。ドラゴンボールに出てくる蛇の道みたいです。
そしてこの尾根を風に吹き上げられてくるお目当てのギフチョウ!!この子のために徹夜で新潟までドライブしたんだ!!いや~見ることができて感激だ。疲れも吹き飛びました!

写真 3 (1)


ギフチョウ。なんだかもこもこしてて可愛いですよね。



写真 2 (1)



カタクリの蜜を吸いに来ます。



どのチョウもそうなんですが、やはり気温が上がってくる午前中の日の当たってい花のあるところへやってくるみたいです。
9時から11時にかけてはもう尾根を1メートル半歩くたびにギフチョウと遭遇する始末。OBの情報って本当にすごい。新入生もこんなに沢山のギフチョウを一度に見ることはなかったようでとてもはしゃいでいました。
そして、贅沢なことにみんながみんな、もうギフチョウはいいや、見飽きたなんてことを言い出して別のチョウを探し始める。
まあ、ルリタテハやアカタテハなどどこにでもいるチョウや名前のわからないシジミチョウたちと遭遇。OBの方の話だとミヤマカラスアゲハもいるらしいんだけどな。
と、そうこうしているうちに新入生H永が「ああ、ミヤカラですか?採りましたよ?」とのこと。
く・や・し・い☆
写真 5 (3)



image











やっぱきれいだなあミヤカラは!!
興奮するね。



さて、大体みんな熱中症っぽくなってきたところでお開き、下山。
たんぢはこれから長野に電車で向かってオオシモフリスズメを採るとのこと。
こんなタフな男に目をつけられたオオシモフリスズメに同情します。
で、たんぢ君を無事駅に届けたのち道の駅で温泉&お食事ターイム!!
岩盤浴もサウナもあるという道の駅とは思えない豪華っぷり。
山菜の天ぷらやおいしいソバを堪能。至れり尽くせりとはまさにこのこと。
image
ワラビうまし。
風呂上がりのソフトクリームやビンコーラも最高でした!やっぱりビンのコーラって美味しいよね!
んで、みんな(K藤、僕)で安全運転に徹して渋滞の中ゆっくり東京へ帰りました。
沢山のギフチョウ、美しいカタクリも観察できた。ミヤカラも採れた!ほんと新潟県、クソお世話になりました!!!また、行くぞ新潟!!ではでは。