2014年4月21日月曜日

葛西臨海公園探鳥企画(鳥班)

こんにちは!ブログ初投稿の鳥班2年小林です。今回は鳥班の新歓企画として水班と合同で行った、4月13日(日)の葛西臨海公園での探鳥会について報告させていただきます。
当日の集合時間は葛西臨海公園駅に朝8時!やはり鳥を見るということでかなり早い時間からの活動でしたが、たくさんの新入生が参加してくれました。こんなにも鳥班の活動に対して興味を持っている人がいるということは、僕たちとしても非常にやりがいがありますね。

まず初めに鳥類園の外周を散策しましたが、頭部が緑色で全体的に黄色みがかっているアオジや、都市部でもおなじみのヒヨドリやムクドリ、コサギ、アオサギなどのサギ類を中心に観察することができました。 他にも様々な種類の野鳥が見られ、よいスタートを切ることができたと思います。
new_DSC_0118


アオサギさん、めっちゃイケメン!


new_DSC_0017


画質悪いけど一応アオジ



new_DSC_0003


改めて見ると普通にかっこいいムクドリ


new_DSC_0152


 リア充のコガモ




次に橋を渡って西なぎさの方へ向かいましたが、ここでは数多くのカモメやシギ、チドリ類を観察することができました。中でもくちばしと脚が赤く、体は上部が黒くて下部が白いミヤコドリはとても美しく印象的でした。他にも普通のカイツブリに比べて大きく、頭に冠羽があるカンムリカイツブリや、口ばしの先端がへら状になっているクロツラヘラサギなどが見られましたが、陸からかなり距離があったため、写真に収めることが出来なかったのは残念です。
new_DSC_0185


たくさんのカモメ


new_DSC_0100


手前にいるのは夏羽のユリカモメ 可愛い(確信)


new_DSC_0080


ダイサギ スタイル良すぎィ!



その後は水班と別れて鳥類園のウォッチングセンター付近をもう一度観察し、13時ごろに解散しました。ちょうど今頃は冬鳥が北へ渡ってしまう時期なのですが、ホシハジロやコガモなどのカモ類はまだわずかに残っていました。また少し風は強かったですが、天気にも恵まれ、楽しく観察をすることができたと思います。今回都合が合わなくて参加できなかった人も、5月中にまた探鳥企画をやろうと考えているのでその時は是非参加してくれると嬉しいです。

最後に気に入った写真をいくつか貼りたいと思います。
new_DSC_0134new_DSC_0024new_DSC_0069
new_DSC_0010







new_DSC_0110
new_DSC_0037






最後まで読んでいただきありがとうございました、それでは。
〈今回観察できた鳥〉 アオサギ、アオジ、イソシギ、ウグイス、ウミアイサ、ウミネコ、オオカワラヒワ、オオジュリン、オオセグロカモメ、オオソリハシシギ、オオバン、オカヨシガモ、オナガ、カイツブリ、カモメ、カルガモ、カワウ、カワセミ、カワラヒワ、カンムリカイツブリ、キジバト、キンクロハジロ、クロツラヘラサギ、コガモ、コサギ、コチドリ、シロチドリ、スズガモ、スズメ、セグロカモメ、セッカ、ダイサギ、タイミルセグロカモメ、チュウシャクシギ、ツグミ、ツバメ、ドバト、トビ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ハジロカイツブリ、バン、ヒドリガモ、ヒヨドリ、ホウロクシギ、ホシハジロ、ミヤコドリ、ムクドリ、ムナグロ、メジロ、ユリカモメ

2014年4月20日日曜日

4/13 葛西臨海公園行ってきました~(水班)

初めまして、二年水班のSです。
今回は4/13に鳥班・水班合同で行った葛西臨海公園の新歓企画の活動報告を~。
鳥に関しては鳥班が別に記事を書いてくれるらしいので主に水棲班の活動について書いてきますね~。



朝8時、現役たくさん、新入生たくさん、駅前に集合。                         
いつもはもう少し遅い時間なのですが今回は鳥も見るとのことなのでこんな時間に。

僕は所用(睡眠)で遅刻しました。ま、多少はね(10時着)。



僕がいない間、水班のみなさんは寂しくなにをしていたかというと臨海公園の干潟で生き物観察していたそうです。

以下の画像は水班の人たちが撮ってくれました。感謝!


1397913848860


エイが死、死んでる…。

いきなり大物?が見れたり…


1397913842384


 クラゲが打ち揚げられていたり…


1397913839908




・・・・死体ばっかりじゃねーか!!これしかいなかったの!?カニとかいないの!?

多分色んな生き物がいました…(見たとは言ってない)。



一通り死体を見た後、少し早めの昼食をとって葛西臨海水族館へ。ここらでようやく僕も合流。少し道に迷いましたがそこはEXILE PRIDE。迷子すら楽しみました。               
水族館でも悪びれる様子もなくガンガンはしゃいでました。スミマセン。

葛西臨海水族館は規模も大きくゆったりしていて、値段も安い(大人1枚700円)ので学生の僕たちにはありがたいです。                                         
魚は主に生息地別に分類されていました。                               
魚だけではなく貝類や甲殻類もたくさんいたり、水辺の生き物との触れ合いコーナーもあり…他にもたくさん紹介したいことがあるんですがキリがないので……。                
では少ないですが以下一部水槽の紹介を……。

ハタゴイソギンチャクとニモで一躍有名になったカクレクマノミの共生。              
最初サンゴイソギンチャクかと見間違うくらい触手が伸びていて、こんなに状態の良いハタゴはやっぱり水族館でしか見れないですね~。


1397913914421


こんなキレイな魚の群れや……


1397913905192


今流行り?のモテカワ生物ダイオウグソクムシ君なんかも…
深海生物も充実していたのも嬉しかったですね。


1397381284615




バックヤードも覗けるようになっていて飼育の裏側や餌やりをしている飼育員の人たちの様子も見ることができたり……とッッても楽しかったです!!



そんでもって水族館を出た後にみんなで岩場?でカニ釣りをしました。               
コンビニで売ってるサキイカと糸で簡単に釣れます。


1397913851452



ちびっこたちも釣ってる横で、負けじと頑張りました。少しは水班の意地を見せることができたと思います。


1397925058444
1397913847008





見てくださいこの蟹蟹しさ!!HAHAHAHA!!カニだよ!しかも生きてる!

ということで上の写真撮った後も大量にカニを獲り続け、足が濡れるくらいに潮が満ちる頃ようやく終了。4時頃に解散となりました。

という感じで今回の葛西臨海公園企画は終わりました。スケジュールやらなんやら色々大変だったであろう水班長、ありがとうございました!

そんでもって最後までこの記事を見てくれた方、ありがとうございます。一緒にカニ獲りましょう!生物同好会はいつでも会員を募集中です!

2014年4月16日水曜日

高尾ハイク


どーも、たんぢです。今回は4/12の新歓採集のお話をしたいと思います。
この新歓採集、メインはイボタガ、エゾヨツメ、そしてムササビということで夜に現れる動物、虫を観察できたらなーと思っていた矢先、
「高尾寒いっすわぁ」
二年虫班の鯵がドヤ顔で送りつけたのは

オイオイオイオイ〜〜〜!!!採れてんじゃん!!!
しかも絶対寒くないやろ〜〜〜!!!イボタガ採れて心の中はほっかほかになってるはずや〜!!
彼は新歓採集2日前に単独で高尾山に登りイボタガを採ったとのこと…他にやることないのかよ…

まあ、これは12日も期待、ということで。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜日付変わって12日!!!
高尾ナイターの日がやってきました。
サクサク登ってー、

ハイ!到着!!!

先に着いていたK生さんと合流して採集を始めます。

今回のメンバーはK生さん、T掛、つっきー、鯵、h田という感じ。新入生が誰もいないなんて突っ込んじゃダメだよ!


開始早々大きな蛾が飛んでいるのを発見。

ネットインします。



目的の一つ、エゾヨツメです。
ヤママユの仲間で唯一春に出るこの蛾、後翅の青い紋が綺麗ですね。それにかわいい。蛾はかわいい。

この直後にお寺でムササビを観察できました!よく風呂敷くらいあると言われるらしいですがまさにその通りって感じ。
(写真は撮れませんでした。ムササビを撮るのは難しそう…)

しかしその後何も収穫がない。
本当にない。寒すぎるのはよくないのか、キリガの仲間などは飛んでいたけど。




他の採集者にも話を伺いますがパッとしない様子。

そんな中、前虫班長のS藤さんと遭遇、スギカミキリを採集してました。

裏高尾ならともかく高尾山でスギカミキリかー、まあこんだけ生えていればいるよねえ。

今日はてんでダメでしたね、明日に賭けようと思います。

4月13日。高尾で夜を明かして町田まで移動します。




ああ・・・新緑いいなあ。 桜も。 都会じゃあ味わえないよね。

そして町田ではヒラヤマコブハナカミキリという虫を狙っていきます、がそれよりもたっくさん杉林があり、「スギカミキリいけるのでは?」と思ってきました。


いけそう。




脱出孔です。ここまできたらあと一歩。


いました。雌が雄の倍以上の大きさありますね。

結局8頭採りました。
杉の衰弱木に付くということですがまさにその通り。なにより脱出孔あれば高確率でいますね(それはそう)


良い景色だなあ・・・





              



カエデを掬うとチョッキリが入りました。


スギタニルリシジミ。春にしか出ないシジミチョウ。トチノキを食べるそう。

結局ヒラヤマコブハナカミキリは見つかりませんでした。斜面も攻めた方がよさそうです。

そして、ナイター。


独占してました。








ハネナガブドウスズメかな? いつも思うんだけどスズメガたちのモスラ感ってすごい。



エゾヨツメは採集できました。

結局イボタガは現れず。チキンな僕は終電で帰りました。

次こそは採りたいなあ・・・


後日、イボタガを採集できました!


かっちょよ。フクロウの目玉みたいな模様に渋い色。
やったぜ!

 

2014年4月12日土曜日

日本観賞魚フェア2014

こんにちは。Yです。今回は4人で日本観賞魚フェアに行ってきました。入場料は1000円です(が、どこかの施設で割引券を配布しているらしいです。)
このイベントは金魚、メダカの新品種やディスカス、グッピー、ビーシュリンプのコンテストなどの展示があり、水の生き物好きにはたまらないです。もちろんアクアリウムのグッズや試供品もあります。この記事を書いている間にペットが食べきりましたが
IMG_4403
IMG_4407
IMG_4405



15:00ごろにオークションがありましたので見学しました。らんちゅうやリュウキンはもちろん、珍しい品種の金魚が売られていました。
お楽しみ抽選会もありました。参加賞のエサをゲットしました。(金魚が欲しかったのですが)なぜか1人だけ水槽が当たりました。やったぜ。
会場の上の階でビーシュリンプとメダカ、水草が安く売られていました。水班長がメダカを購入しました。お得だったぜ。
さて明日は葛西臨海だーーー!!!
IMG_4367





(今回掲載した画像に問題があればお手数ですがご一報ください)

2014年4月6日日曜日

免許合宿中に………

どーも、たんぢです。
今回は免許合宿中にマイマイカブリを採りにいった話をしたいと思います。(なお、写真がぼやけていますがクリックして頂けるときれいな写真がみれます。是非クリックしてみてください。)
事のあらましは11月。
学生生活中に自動車免許をとっておこうと思い、友達と合宿場所を探します。

友達「んーまあ安ければオッケ!」

僕「じゃあ河川敷近くで!!」(河川敷ではマイマイカブリが採れるのだ)

免許合宿の場所としてよく聞くし、日本海側のマイマイカブリ持ってないし、、、
ってことで場所は山形県に設定。

そして当日。

東京駅から新幹線に揺られること2時間半。









驚きの白さへ。



ゆ、雪大杉やないかーい!!!
いや冗談にならないなこれは…
積もっている所は60.70cm積もっているよ………河川敷入れんのか???





至る所にこんなに大きなつららが…やっぱり雪国はすげえや。
そんな不安をよそに、教習が始まった。

当日でいきなり運転するとは思わなかった。
教官が自◯隊出身の人で趣味は草刈りらしい。
草よりも動物狩ってる方が似合うんじゃないんですかねえ………


今日は一回脱輪した。


合宿3日目。今日は空き時間があったので採集にいっちゃるぜ!



 最上川。

「五月雨を集めて疾し最上川」の最上川ってこれかあ…
多摩川と何が違うんだろう

今回は最上川の支流で行なうことに。


いけそう。



そう思った瞬間に脱兎のごとく斜面を下り、寝がえりに一撃を加える。












おっ?この口髭はああああああ????????















キタキタキタ!コアオマイマイカブリ!

一撃で出てくれた辺り自分もちょっとうまくなった気がする。

写真じゃ分かりづらいけれどしっかり紫色の光沢を頭胸部に帯びている。マイマイカブリの中でもコアオマイマイは色のバリュエーションがあるからいいですね!!!

ちなみに(前採れたコアオ) は綺麗な青でした。

気をよくして隣の立ち枯れを剥がしてみると………



おおっ!!









6頭ポロポロ落ちてきた。(事後画像です。)











クロナガオサムシも。トウホククロナガっぽい。

今日は探索ついでなので、こんなもんで終わり!この日はご当地ラーメンを頂きました。







昔ながらのしょうゆラーメンの味でした。うまし。


翌日も時間が空いていたので、今度は最上川本流を狙いにいきます、が雪がすごいのなんのって。









長靴履いてるんすよコレ・・・・・なのに通常時でこれだし、たまに落とし穴的トラップもあってその時は股間から下がびしょびしょになりました。












ムヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒh!!!!!!!












集団できた!







クロナガと一緒に入ってる。


そこそこの数が採れたので今日は終わりにした。

この日に仮免落ちた。


翌日から無事に仮免も受かり、学科が増え、また焼肉食べたり観光したりして、一週間くらいマイマイ採集しませんでした。


んで、最後に採集したのが卒業検定終わった日。卒業検定合格してから帰りのバスまでの間、この時間が最後の採集!ということで行ってきました。



山形初日に比べるとだいぶ雪が解けてる。
そしてマイマイタッパーに盛るぜ~~~~~盛るぜ盛るぜ~~~~~
こんなとこに登ったりして






ちょっと出てきました!






マイマイのメタリックな頭部が乱反射した雪の光を浴びつつ太陽にも照らされそれはそれは綺麗でござんした。


そしてメタアクリル酸を浴びながら異臭を放つ学生が一人帰っていったのでした。