2010年8月23日月曜日

2010沖縄夏合宿 虫班活動

なんだか暇だし、かわいい後輩達はどんどん活動してるみたいなので夏合宿の報告をしてしまおうか。ども、二日酔いの虫班長です。
今年の夏合宿は天候がクソな感じだったので班活動自体は完全燃焼とまではいかなかったですね・・・
でもその台風への対処とか含めて、今年も思い出に残るかけがえの無い経験が沢山できました。
8月6日
班活動1日目は、キャンプ場から車で40分くらいのところにある北部の林道を中心に採集しました。
僕はチョウくらいしかよくわからないのですが、イシガケチョウ、ツマベニチョウ、シロオビアゲハ、カラスアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ等を見ました。ナガサキアゲハの♀はアゲハらしからぬ白さで・・・とても・・・大好きです。翅の付け根が青く輝くリュウキュウハグロトンボがいました。きれいでした。他の虫については・・・タマムシ好きやカミキリ好きに聞いてください(笑)虫のほかにはオキナワキノボリトカゲやアオカナヘビがいました。
夕方にいったんキャンプ場に戻りハヤシライスを作ってペロリと平らげる。15合も炊けばさすがに満足感がある。
夜間に再び戻り、昼間に仕掛けたトラップを見る。沖縄は湿気がやばくてトラップはカタツムリやナメクジのレストランと化していました。近くの木にネブトクワガタが数匹いました。

8月7日
班活動2日目は、中部の林道で採集しました。天候が不安定でいきなりスコールに見舞われたりしましたが日も射すときもあって助かりました。
そこでは1日目に見たやつらに加えてツマムラサキマダラ、コノハチョウ、ルリタテハ、ナミエシロチョウ、オオゴマダラが飛んでました。フタオチョウを見たという話も聞きました。ハンミョウがいっぱいいました。サツマウバタマムシを見つけました。オオコウモリが木に止まってるのを見ました。
夕食は麻婆春雨丼とトマト。なんて健康的なんでしょう。
夜間採集はダムの施設等で灯火採集&トラップ回収をしました。リュウキュウツヤハナムグリやリュウキュウノコギリクワガタやオカヤドカリなどがいました。脚含めて20センチほどある大ゲジ様がいらっしゃいました。2年のdaiがオオミイデラゴミムシに「プ!」と屁をこかれて指が火傷で変色してました(笑)帰りに地元のDQNに煽られましたが僕は勝ちました。
活動はこれまで。グループ活動を挟んで班活動ラストの日は台風が来て中止になってしまいました。時として、そういう勇気も必要になるのでしょうね。来年の幹事達も頑張ってください。
あ、アフターで那覇観光してたらバナナセセリいたので採りました。おしまい

水棲班活動 夏合宿(沖縄)1日目

こんにちわ、水班長です。他藩に続き八月五日~十日に行われた夏合宿の報告をいたします。
今回の水棲班の参加者は14人でした。沖縄は車がないと不便だということで、僕とナベアツ君は6月ごろに免許をかろうじて取得し、不安な気持ちを抱きつつレンタカーを借りるのでした。今回は3台です。N倉、ナベアツ、水班長、U太が運転をしましたが、皆不慣れで怖かったです。
バック駐車など、頼れる二年生スミ氏の助言を得て慎重に、とにかく合宿中に事故は起きなくてよかったです。
前置きが長くなりました。
8/6日は予定通り、釣りを行いました。
場所は名護漁港。
釣具屋の人に聞いてみると浮きが良いとのこと。いくつかの道具や、餌のオキアミを買い、釣り始めました。小さな魚が泳いでいるのが見えました。早速餌を投入すると、魚たちが寄ってきました。青っぽくとてもきれいなホンソメワケベラやオヤビッチャ、また、いかにも南!という感じのハタタテダイ、たくさんのハタタテダイに混じってチョウチョウウオらしきものも見かけました。
やつらは餌とり名人でどんどん餌をとられてしまいました。しかし、めげずにがんばっていると一年生がメッキと呼ばれるロウニンアジ(ギンガメアジかも)の幼魚を釣りました。
他にもネンブツダイやハタタテダイが釣れたり、ハギやボラ、オヤビッチャなどが釣れましたが、どれも食べるにはちょっと・・・・笑
メッキだけ持ち帰るようにしました。イカが泳いでいるのを見た人もいるらしい。今回の合宿全体を通していえることなのですが、風が強く、スコールも激しくなかなか苦労します。
釣りを3時間ほど楽しんだあと、時間が空いたので近くのビーチへ。車があると自由に動けるのがいい。
沖縄の海はやはり綺麗でした。ただこのビーチにはそこまで魚が居なかったように思えます。誰かが持ってきたスイカボールで遊んだり、シュノーケリングをしたり、楽しみました。ルリスズメダイが美しかった。スミ氏はナマコの汁をかけられていた。
夕方になり、買出しをしてキャンプ場へ戻り、今晩の夕食「定番のカレー」を作る。今回のカレーは瓜てきなものが入っていた。きゅうりみたいな食感だ。
デザートに篠さんが選んだスナックパインというものを食しました。これが以外にも大好評で、とても美味しかったです。他藩にもおすそ分けし、皆大満足でした。
これで一日目の報告を終わります。あとは、二年生に書かせる予定
<今回見られた生き物>
名護漁港:オヤビッチャ、ネンブツダイ、ハタタテダイ、ボラ、ホンソメワケベラ、チョウチョウウオ、ハギ、ロウニンアジ、など
幸喜ビーチ:ルリスズメダイ、ナマコ、フグなど
他にも見た人補完よろしくお願いします。あと間違ってたら教えてください。図鑑見たけどあまり一致しなかった

2010年8月12日木曜日

グループ活動 沖縄美ら海水族館

どうもお疲れ様です。幹事学年としての一番の大仕事が無事終わったことに安心している幹事長です。
8月8日、沖縄夏合宿でのグループ活動の報告をします。中身はありません。
合宿説明会用の資料が良かったせいか、参加者はグループ活動の中では1番多い約12名(内訳:純粋に水族館を楽しむ11名・デートの下見1名)。
朝8時に出発し、加速した後にすぐブレーキを踏むステップワゴンにイライラしながら30分。何事もなく美ら海水族館に到着。そして、解散。
自分は山小屋幹事と一緒に回ることに。山小屋幹事は水班、理系ということだけあっていろいろ説明してくれたが、僕は私立文系なので何も覚えてない。書くまでもないが鳥のことは僕のほうが多少知っている。
山小屋幹事「このクラゲは・・・なんだ。で、・・・っていうんだ。」
自分「なるほど。」
山小屋「この魚が一番好きなんだ。」
自分「一番好きかー。(ニヤニヤ)」
山小屋「どうしてジンベイザメっていうか知っている?」
自分「・・・」
山小屋「体の模様が甚平に似ているからなんだって」
自分「へぇー。」
と、こんな感じで水族館内の見学は終了。水族館内で昼食を摂り、イルカショーへ。
最後に微妙だと思い見なくてもいいと思っていたカメだが、山小屋幹事の勧めで見物。意外と迫力があった。
美ら海水族館見学後、やることがないのでナゴパイナップルパークへ。
これが頭から離れない人も多い。
混雑のため内部を見学できず、外の売店でマンゴーソフトクリームを買う。パイナップル? あまり好きじゃないですけど、何か。
その後、夕食の沖縄そばを材料を買いにイオンへ。麺は人数分、スープは人数分の半分という間違えを山小屋幹事がするが、なんとかなった。
綿密な計画のおかげで、低予算の素晴らしいグループ活動になった。
慣れない車の運転、グループ活動のお金の計算など、いろいろやってくれた山小屋幹事のT君にはとても感謝をしている。
そして、 調理などいろいろと協力してくれた参加者の皆さんもありがとう。

2010年8月2日月曜日

北海道単独採集 

2年のdaiです。7/15~20にかけて北海道に採集に行ってきたのでかなり簡潔にですが、記憶が鮮明なうちに書きたいと思います。
メイン―オオイチモンジ(初)、高山蝶(観察)
7/15  旭川空港に7時ごろつき、レンタカーを借り、車に慣れるため遠出はせず旭川周辺にて採集を行いました。低い山では、クジャクチョウ、オオヒカゲが乱舞しており、平地のほうでは、シジミチョウの仲間(まだ同定してません)がたくさん飛んでいました。カバイロシジミを狙っていたのですが食草はあるのに飛んでませんでした。それと、夕方に、ゼフ系をねらったのですが、たたいても全くとびませんでした。時期がおそかったのかな? そうこうぐだぐだしているうちに暗くなってしまい、次の日は層雲峡方面にいくつもりだったので、灯火採集をしながら車を走らせ向かいました。この日は、駅で車泊をして次の日に備えました。  灯火採集→ジョウザンヒトリ、蛾類たくさん(すみません、勉強不足のため蛾は全然知りません)、ミヤマ♀、ノコ♀、キマワリ、カワゲラの仲間 
7/16 朝、日の出と共に起き、層雲峡方面に車を走らせました。事前に調べておいたオオイチの林道に向かったのですが、入口にチェーンがかけられており車では入ることができず、徒歩で行くことにしました。歩いていると、林道の脇のウドの花にはハエやマルガタハナがたくさん来ていました。さらに、奥に進むこと2時間、その間にはイチモンジ、クジャク、ミドリヒョウ、スジグロ、ホソバヒョウ等はたくさんいたのですが、狙いのオオイチは見つからず、次の角までいったら帰ろうと思い足を進めふと上を見上げたら、上空に大型のチョウがひらひらと飛んでいました。これはオオイチではないかとおもい、じっと見ていると下に降りてきて、吸水を始めました。近づいて見ると、やはりオオイチでした!しかも、メスだ!!普段採集が下手なので、そおーーっと近づいてネットをバサッとかぶせる。入った——!!!初のオオイチのため、かなりテンションが上がってしまい危うく手に力が入って、胸をぺちゃんこに潰すところでした。このあと、追加個体を探したのですが、いませんでした。待っても出ないので次の林道に移動しようと思い、帰っている途中、何人かの採集者にお会いしたので今年のオオイチの話を伺ってみたところ、6月終わりが一番良かったとのこと。もっと早くくればよかった・・・。次の林道では、オオイチの♂が一匹だけとれました。今日はほんと運がよかったでした。次の日は、緑岳に登山の予定のため、灯火採集をした後、近くの林道の中に車を止めそこで車泊をしました。灯火採集→蛾類たくさん、確かミヤマ♀とれたと思う ライトがほとんどナトリウムだったのであまりいいのはとれませんでした。上から―シロオビヒメヒカゲ、ホソバヒョウモン
7/17 この日は(というか採ったら捕まるので)、観察メインです。朝、4時ごろ起き、高原温泉に車で向かいそこから、緑岳頂上に歩いていきました。初の2000m級の山で緊張しましたが、高山植物や昆虫たち(変なイナゴ?、アサヒヒョウモン、ヒオドシチョウなど)を観察しながら歩いていたらあっというまに2時間ちょっとでついてしまいました。頂上でみる景色はとても綺麗で、見ているととても落ち着いてくる景色でした。頂上付近を歩いていると、目標にしていたダイセツタカネヒカゲが飛んでいました!!結構数がいて、びっくりしました。他にも、スジグロ、キアゲハなんかもいました。そのあと、赤岳やコマクサ平などにもいったのですが、一番の狙いであったウスバキチョウは、時期がもう終わりだったのか見ることができませんでした。高山植物はたくさん生えており、特に大雪の女王といわれ、ウスバキの食草でもあるコマクサはとてもかわいらしく見ててまったく飽きませんでした。他にも、綺麗な植物たちがおり、登山を楽しませてくれました。下山後、北見の方のいとこの家へ向かいました。(途中で蝶の幼虫を見たのですが、帰って調べたらウスバキの4齢幼虫でした。写真は撮るの忘れてありません)上から―キバナシャクナゲ、赤岳山頂、エゾコザクラ、イワヒゲ、ガガンボの仲間、クモマユキノシタ、ダイセツタケネヒカゲ、シマリス、アサヒヒョウモン、コマクサ(大雪の女王)、ダイセツタカネフキバッタ??、イワブクロ、エゾサンショウウオの卵?(1500mにて)
7/18 この日は、北見周辺で観光がほとんどだったので、写真を挙げるくらいで、割愛します。アッケシソウ(サンゴ草)
7/19 この日は北見から丸瀬布の方へ向かいました。この辺りは全く情報がなかったので、昆虫館に行き情報を仕入れることに。エゾゲンゴロウモドキ、ジャコウカミキリとオオイチの情報を得たのですがジャコウの方は土砂崩れのためいけないとのこと。オオイチの方に向かったのですが、この林道では、オオイチはとれませんでした。ミヤカラが6~8頭、スジグロの集団でいて、全部合わせると2000匹ほどいました。他には、エゾマイマイ、オオセンチ(かな?)、ミヤマ♂などが採れました。この後は、近くの土場を周りカミキリを探しました。結果は、ヨツスジハナ、ハンノアオ、オオクロハナ、ヤツボシと少なかったです。(採集が下手だからかな。)そのあとは、暗くなったので、温泉の近くの灯火採集をしながら、帰りの便が7/20の朝の便だったので、旭川の方に戻りました。この日は採集の最終日だったので、変にテンションがあがってしまって、明け方まで灯火採集をしてしまいました。灯火採集の結果→北海道産のカブト(ほんとは分布していなく、誰かが離してそれがふえてしまったらしい)、エゾマイマイ、ガムシ5~6、エゾカタビロオサムシ3、ミヤマ♀ノコ♀、キシタバの仲間、蛾たくさん、ほかにもたくさん
7/20 へとへとになってレンタカーを返して、旭川空港周辺でほんのちょびっと採集してから帰りました。この日理工で授業があったのですが、疲れすぎて帰っちゃいました。後日、レポートは出したので単位は来るはず。というか来てくれなきゃ困る。
長くなりましたが、これで終わりにしたいと思います。撮った写真がたくさんあって載せたいのですが、縮小がめんどいのでほんと気に入ったのだけ載せました。HP管理の先輩へ  会員でなくても見れるギャラリーを作ってください。色んな写真をアップしやすくすれば、たくさんの方が見てくれるし、このサークルについてもっと知ってくれると思います。

2010年7月20日火曜日

雑木林の昆虫採集

こんにちは。2年虫班のコータスです。テストが近付いているせいで気が重いです=
同じく2年のくじと、4日に都内某所の雑木林で採集したので報告します。僕の地元の駅で待ち合わせしたのですが、僕はいつものように30分遅刻・・・ごめん。。朝は苦手なんです;;(注*待ち合わせの時間は10:00であった←)くじはレポート地獄のまっただなかにいるらしく非常にお疲れのご様子でした・・^^;
そこから徒歩で採集地の林まで移動。この林は僕が高校時代から採集に通っており、適度に手入れされていて個人的になかなかの好採集地だと思っています。
林に入って樹液の出ている木へ。カナブンやらオオスズメバチが集まっています。ここ2週間ほどでかなり樹液の量が増えてきました。今位の時期のクワガタはスジクワガタが多いのですが、今回はコクワ2♂♂のみでした。樹液を眺めていると目の前のヒコバエからオオミドリシジミの♀が飛び立ったので採集。発生後期でボロボロ・・ふと振り返るとルリボシカミキリが林縁を飛んでいる!追いかけてなんとかネットイン。かなり大きい個体でした^^本来はブナ帯に生息しているカミキリムシなのですが最近低地にも分布を広げてきています。何が原因なのでしょうか??この日は材や訪花している個体を見ました。日向ぼっこしてるシマヘビもいました。
5分咲き位のリョウブの花があったので掬ってみます..トゲヒゲトラカミキリ、ヒラタハナムグリ、アオドウガネ、etc..が入りました。雑木林に隣接する松林ではくじが飛翔しているウバタマムシを発見!松から松へ飛びまわるので見失ってしまった・・が、適当に見当をつけて長竿で枝を叩いていたら落ちてきました!やった♪その他にはシロスジカミキリの被害をうけて枯れた栗の木にムツボシタマムシが^^「こういう栗の枯れ木にはムツボシくるんだよ~」なんて話してたらほんとにいてびっくり@@なかなかの成果があがりました。
この後場所を大きく移動・・・ヤマトタマムシのご神木に向かいます。エノキの木なのですが、ヤマトタマムシが何匹も木の上を飛び回っています。ただ高過ぎてなかなか採集するのは難しいです。
がんばるくじ。6mの竿を最大限に伸ばして狙います。
ご神木では採集できなかったのですが、道を歩いてる途中にいきなり飛んできてくじが見事にゲットしました。しかも取り込んでる途中にネットの外側にはマスダクロホシタマムシが飛来しました^^♪今日はやたらタマムシ運に恵まれてます!!
この後はコクワの♀拾ったりして帰宅==
お疲れ様でした♪ジュースありがとう!  >くじ
今の時期はテストで忙しいですが昆虫採集にはいい時期なので、みなさん積極的にフィールドに出ましょう♪(単位落とさないていどに←)
見られた昆虫:コクワガタ、カナブン、ヨツボシケシキスイ、ルリボシカミキリ、トゲヒゲトラカミキリ、シロスジカミキリ(死骸)、アオドウガネ、ヒラタハナムグリ、ヤマトタマムシ、ウバタマムシ、ムツボシタマムシ、マスダクロホシタマムシ、オオミドリシジミ、カラスアゲハ、アカスジキンカメムシ、etcetc…

2010年7月11日日曜日

7月以降の予定

前期の例会は終了しました。予定は今後の予定のページでも公開されているのでそちらもどうぞ。
今後の予定
7月
11日 夏合宿説明会・納会  5万円。
8月
5~10日 夏合宿
9月
山小屋修理合宿など
合宿期間中などはお問い合わせの返信が遅れる場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

2010年7月2日金曜日

植物班強化合宿

こんにちは!植物班2年の林田です。
長いこと遅れてしまったのですが6月5日、6日に行われた植物班強化合宿について
書かせていただきます!投稿が遅れてしまって申し訳ありません;;
今年の強化合宿は埼玉県の入間(越生)で行われました!
新入生である1年生は残念ながら土曜日に授業が被ってしまっていたようで、
夕方近くからの参加となり、2年、3年は先に現地へ向いました。
電車で越生駅まで乗り、少し歩いた場所にあるバス停からゆうパークおごせ(キャンプ場)
までの無料送迎バスに乗ってキャンプ場まで行きました(・ω・)
さてまずはテントを建てるわけですが・・・ここで問題が。
ここの地面が非常に堅く、掘っても掘ってもペグが立たない・・・;
四苦八苦していましたが同じくキャンプに来ていたダンディなおじ様が数kgあるハンマーを貸してくれ、どうにか建てる事ができましたw ペグは数本犠牲になりましたが・・・
何にせよテントを建てる事ができ、1年生がやってくるまでさくっと探索をしました。
 
現地はツツジやシロツメクサ等が沢山見られ、小さな沼?もあってオタマジャクシがウヨウヨしていました。その他、フジが日よけに巻きついていたりと緑豊かなキャンプ場でした。
後で1年のH君に聞いたのですが、忍冬(すいかずら)とよばれる花もありました!
他に大きな広場で遊んでいる方々や写真を撮る方、水遊びをする子たちも沢山いました。
その他謎のへこんだ場所がありました。おそらくキャンプファイアー等で使うのでしょう。
そうこうしているうちに1年生も到着し、晩御飯の準備をしました。
1年生の男子には主にお米炊きを、女子にはルーの調理をしてもらいました!
米炊きを教えていると、去年は自分が教わってたんだなぁと改めて感じますね。
晩御飯は植班長の案でナスカレー(笑)になりましたw
本当に良く分からないんですが何故か食事の準備中に撮った写真がこれしかありませんでした(笑)
調理後の写真を見せられなくて本当に残念なのですが、素晴らしく美味しかったです!
食後はゆうパーク施設内のお風呂に入ってきました。自分は皮膚が弱くあんまり温泉に長く浸かれないのですが、露天風呂はとても気持ちよかったです♪
夜には例の謎のへこみにて飲み会が行われました。
周りに何もないような場所なので凄く静かで、怪談(?)が冴えましたねw
自分は3時ごろまで長々と話してたのですが、内容はあまりにここに書けないものですので割愛させていただきます(笑)
6日にはさっと最後に見て周ってから帰路につきました。
本来は現地の近くの山に登る予定だったのですが、キャンプ場を借りれる時間がなく、荷物も預かってもらえないため、残念ですがなくなってしまいました;
ざっとですが植物班強化合宿はこのような感じでした。
自分ももちろん楽しかったですが、1年の子にも楽しんでもらえたようで良かったです><
3年の先輩方はこの場所が気に入ったようなのでいつかまたここでの活動があるかもしれませんねー!
ではこの辺りで活動報告を終えさせていただきます。長文失礼しましたm(_ _)m