2009年12月27日日曜日

ラスト三宝寺

どうも、鳥班兼HP幹事です。なんか示しをつけないとダメだと思うので、2009年12月27日に行った三宝寺の活動報告でも書いてみたいと思います。ちなみにこれが初めての活動報告です。
この日は1年生の心強い鳥班一人と2年生の優しい人達(6人)がラスト三宝寺を祝いに来てくれました。僕が乗る電車を間違え豊島園に行ってしまい待たせてしまった点と、メールをちゃんと確認していなかったために混乱が起きたことはまことに遺憾でございますw
今回も相変わらずヒヨドリがたくさんいました。また例のエリアはカラスがたくさんでした。詳しい数については一年生に聞いてください。
そして石神井公園の白鳥も大変元気そうでした。
アフラック
ついでにエアマスターも。
この日に観察できた鳥は
カイツブリ・バン・カワウ・ゴイサギ・アオサギ・カルガモ・オナガガモ・キジバト・カワセミ・ヒヨドリ・シジュウカラ・メジロ・ハシブトガラス・ドバト・アヒル 。
昨年の1月にはヒドリガモ(wikipedia)がいたそうなので、次の鳥班長の三宝寺に参加すれば会えるかもしれません。ぜひ参加しましょう。
ラスト三宝寺お疲れさまでした。

2009年12月23日水曜日

12月22日の例会

エイチ・ピーのアクセス数がそれなりに順調なのでやや満足しています。一年生も投稿できるようになったので、きっと楽しいものになるかと。
今後の予定
12月23日~25日 伊豆沼
12月27日 ラスト三宝寺
1月5日 初詣・新年会(次の日のことを気にしたら負け)
1月10、11日 雪かき(10日だけでも可能と山幹)
2月8日 ワカサギ(ハム魚)
このような感じになっています。何故か、虫班長がいませんでした。ネズミの国と例会のどちらが大切なのかを深く考えていただきたいものです(何もないのに)。それでは。

2009年12月20日日曜日

クリパ

あけましておめでとうございます。2010年度山小屋幹事です。年も明けてだいぶ経つのにクリパの活動報告です。
12月19、20日に山小屋でクリスマスパーティーをしました。参加者は16人。2010年度幹事長は恋人とのデートを優先して来てくれませんでした。1~4次隊に分かれて山小屋へ向かいましたが、活動報告は僕がいた1次隊の視点で行いたいと思います。1次隊は一年生4人、二年生1人、三年生2人で8:25にJR上野駅に集合、8:39に出発し土樽までのんびりと電車の旅・・・とはいかず水上からの電車が止まっており、
水上→代行バス→湯沢→電車→土樽
というルートで山小屋に行くことになりました。僕と前山小屋幹事さんは現地であいさつ回りがあったので湯沢でほかのメンバーと別れました。仕事を終え、土樽へ向かい、駅で運行を再開した電車で来た2次隊と合流後、山小屋へ向かいました。林道には雪が積もっていて進むのが大変でした。山小屋についてからは雪で遊んでました。夜は、おいしい夕食、ケーキ、プレゼント交換、飲み会、とみんなでわいわい楽しみました。二日目はのんびり帰る予定でしたが、また電車が止まったため、
土樽→タクシー→湯沢→代行バス→水上
というルートで帰ることになりました。他にも初日の夕方にも電車がが止まり、3次隊の人が湯沢からタクシーを使うことになったり、4次隊の人が来られなくなるというアクシデントもありました。
初仕事でこんなに予測してなかったことが起こり、びっくりしました。参加してくれた人にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。そして参加してくれて本当にありがとうございました。
山小屋までの林道
山小屋までの林道

2009年12月16日水曜日

12月15日の例会

昨日はお疲れ様でした。虫班は新しい班長ががんばってくれるでしょう。
エイチ・ピー、アクセス数アップキャンペーンとして、新しいホームページにも例会の内容を書きます。
今後の予定
200912151
12月19,20日 クリパ
12月23~25日 伊豆沼
12月27日 ラスト三宝寺(写真に書いてある有馬記念は誰かの個人的な予定です。
1月5日 初詣、新年会
1月10,11日 雪かき 雪かき基金初運用
このような感じになっています。寒い所に行く人は防寒対策をしましょう。
最後に植班長から山小屋幹事にメッセージ
植班長から
では、失礼します。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

2009年12月14日月曜日

活動報告のブログからの記事の移転完了について

2010年度HP幹事です。
ライブドアのブログを使った早稲田大学生物同好会の活動報告を無事にこちらのサイトへ移すことができました。これからはキッチンとお風呂付の部屋です。
一部、レイアウトが変わってしまって、読みにくいものがあったら徐々に直していきます。
投稿の仕方については近い例会で簡単に説明をし、詳しい方法をこのサイトに載せる予定です。それに合わせ、各学年にIDを割り当てる予定です。
皆さんもアクセス数を伸ばすために活動報告のご協力お願いします。閲覧者数が多い投稿を書いてくれた方には、僕から優しさをプレゼントします。

2009年12月6日日曜日

ウェブサイトの変更に関してのお知らせ

このウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。2010年度の幹事長候補です。


検索サイトで生物同好会のサイトが2つ表示され、迷われた方もいらっしゃると思いますが、総会後の2009年12月14日からこのサイトが生物同好会の正式なウェブサイトとなる予定です。
この変更の目的は、現役の同好会員が専門的な知識を持たずに更新できるようにするためと、もっと身近に生物同好会の活動を皆さんに多く知ってもらいたいと思ったためです。また今まで別々だった活動報告をのこちらに統合するためです。
このウェブサイトになることによりRSSを出せるようになりましたので、更新されたのをいち早く知りたい方はぜひご登録お願いします。また携帯電話でも同じURLで大半を閲覧できるのでそちらもよろしくお願いします。
まだまだお見苦しい点がたくさんございますが、温かい目でよろしくお願いします。

2009年12月3日木曜日

ジャパンバードフェスティバル

こんにちは。鳥班長のきびたきです。 少し遅くなりましたが、11月7,8日に行われたジャパンバードフェスティバル(JBF)の活動報告をさせて頂きたいと思います。 JBFとは、千葉県手賀沼で行われる鳥の祭典です。ステージでショーや演奏があったり色々なブースが出ていたりするので、鳥好きはもちろん、そうでなくても楽しめます。 手賀沼にはオオバンをはじめ、様々な水鳥が暮らしています。
オオバンバリケン
河童もいます(笑)
かっぱ
私たちは♪鳥くんこと永井真人さんから声をかけて頂いて、お手伝いとして参加してきました。 子供にスコープの使い方を教える、というのが本来のお仕事だったのですが、専らバードステンシルのブースのお手伝いをしていました。
ステンシルカワセミ
私もステンシルをやってきました(笑) 枠の中をペンで塗るだけなので簡単です。皆様も機会があればやってみてくださいね。
休憩時間中はブースを色々見て歩きました。鳥好きの私にとっては見ているだけで楽しめました。 メーカーさんも出店していて、1年生の後輩はお得な値段で双眼鏡をgetしました。 鳥班の備品用にも双眼鏡を買ったので、みんなで使いましょう! そんなこんなであっという間に一日が終わっていきました。 お客ではなく、お手伝いとして参加したのでまた違った視点で見られてよかったと思います。 また、機会があれば参加したいです。
P1040184