2009年6月15日月曜日

植物班強化合宿2009年6月13~14日

植班3年小澤です!

6月13~14日植班強化合宿に関して投稿します!!!

馬場から電車で一時間余り、
埼玉県はゆずの里毛呂山オートキャンプ場に行ってきました!!!

当日は雨の予報で私は天気が非常に気になっておりましたが、
そんな天気予報とは裏腹に、深夜にザーッと来た以外は終日天気もよく、
活動も楽しく、私には大満足の週末になりました!

まず池袋から東武東上線で東毛呂駅に着きまして、
キャンプ場まで歩きます歩きます歩きます…
一時間近く歩きようやく到着しました!


キャンプ場につき、昼食を食べ、
そして、強化合宿の目的の一つのテント立てをしますっ♪
今回の参加者は3年4人、2年3人、1年1人と、
割とテントには慣れ親しんでいるメンバーだったので、
テントを立てに関してはなんなくクリアですっ!

で、キャンプ場横にあった、バラ園にみんなで行きました!
個人の方がボランティアでやってくれているもののようでしたが、
非常にたくさんの種類のバラや園芸種がたくさん咲いていました!
バラの蜜を吸うために
集まってぶんぶんいっているハナバチもとても可愛かったです!
また、はなを見ている最中に、
花の中にもぐって蜜を吸うヨツスジハナカミキリを見つけました!
こちらも、虫に明るくない私にはとても新鮮でした!

黄バラバラ 群生バラ 赤







ガウラハナバチカミキリ










バラ園にみんなで行ったあとは、ごはんまで自由行動。
私は2年の女の子たちと川に行きました!
川には、小魚(ヤマメ?)やアメンボ、カワトンボ、カトンボや蝶などがいて、
また色んなシダ植物や苔がワサワサ生えていました。
個人的にはシダ植物の後ろの胞子がぶつぶつしていて気持ち悪かったのと、
カワトンボっていう全然トンボらしからぬトンボのさまが印象的でした!

川タキツバメ










その後、売店でアイスを食べ(笑)、
キャンプ場の近くの山を散策し、
キャンプ場内のクローバーをいじってよつばのクローバーを探しました!
3人で探していたのですが、めでたいことに、みんな目当てを見つけられました♪

なんと私は五つ葉のクローバーを発見しました(≧∀≦)!
なにかいいことあるといいなっ♪♪♪

クローバー五つ葉







そして、目的のもう一つ!3年男子による米炊きレッスン!
この3年の男の子が植班の中の米炊きのスペシャリストで、
いつも3女は彼に米炊きを依存してきてしまったわけですが・・・
まぁ、みんな自分たちで米が炊けるようになるために、
彼から米炊き技術の伝授会です!
1・2年生はしっかりおそわり、頑張って炊いてくれたおかげで、
とっても美味しい夕飯&朝食でしたっ!!!!ありがとうっ!

そのご、食休みして、9時からみんなで親睦会(プチ打ち上げ)♪
時々揺らめく幻想的な蛍の光。
そんな中、夜遅くまで、いっぱい色んな話をしましたね。
就活、将来、仕事、結婚、育児に介護、政治に社会・・・
今どうしたいか、どんな自分になりたいか、どんなふうに生きたいか、
時々ギャグも織り交ぜながらでしたが、
なんだか、大学生らしく、
稚拙だけど、すっごく真剣で、すっごく捨て身で、
きっと今しか語れないことをたくさん話せましたね。
私、今まで、深夜までアツくああいう話を語り合ったことって、
なかなかなかったので、昨日は本当に楽しかったっです。
ありがとうございました!!!
また、活動の時、あんな風に語りあいたいです(*^∀^)ノ☆

実は、恥ずかしながら、私は3年にして、
最初で最後の強化合宿だったのですが、
この週末は本当に楽しかったっです!!!!!!

最後に!班長さん!本当にお疲れ様でした!!!!
長くなりましたが、そろそろ失礼します!では!


見たモノ(適当ですが汗)
キジ ホトトギス ツバメ マガモ ヒヨ ハシボソガラス

ホタル カワトンボ カトンボ ヨツスジハナカミキリ アメンボ
コクワガタ ハナバチ ギンヤンマ コガネムシ

ヤマメ(?)

パンジー ガクアジサイ セイヨウアジサイ ヤマアジサイ ヘビイチゴ
イワダレソウ ユズ バラ ヤマブキ ハナミズキ ガウラ(ハクチョウソウ)
ホタルブクロ アヤメ スズラン 五つ葉のクローバー(笑)

2009年6月9日火曜日

山小屋春合宿

knzwです。5月16日にあった山小屋春合宿の報告をします。と言っても僕はほとんど寝ていたので、たいしたことは報告できませんし写真もあまりないですけど。
一年生は8人程来てくれました。天気は悪くて土曜の午後からずっと雨が降っていました。
 とりあえず第一陣で到着した人は掃除を済ませて(今年はカメムシ少なめでした)、川で遊んだり虫を捕ったりしたようです。魚はあまりいなかったようです。
 夕食は煮込みうどんでした。今回は女性陣が少なめだったので、男臭い山小屋だったらしいです。第二陣の到着後はいつも通り宴会となりました。
 夜には恒例の両生類観察が行われましたが、雨のおかげでサンショウウオがたくさん見られたようです。僕は寝ていたので見ませんでした。
以下観察した生き物など。
・哺乳類
 今年もカモシカの死体があったらしいです。あとは日没後に林道を歩いていたら前方を何らかの哺乳類が横切りましたが暗くてよく分かりませんでした(足跡:↓の写真)。犬や猫だったらがっかりですけど。
・爬虫類
 天気が悪かったのでトカゲもヘビも見られませんでしたが、林道にマムシの死体が落ちていました。本物のマムシを間近で見たり触ったりしたのは初めてなのでちょっと嬉しかったです。これで後はヒバカリとタカチホヘビが見られれば、山小屋周辺で本州のヘビ8種類をコンプリートできるので今後に期待ですね。
・昆虫
 コブヤハズ等カミキリムシ何種類かは採れたようです。今回はナミハンミョウやオオセンチはいなかったようです。オサムシ等も未確認。
・両生類
 カエルはヒキガエルとカジカガエルのほか、ヒキガエルとアカガエル系の卵及びオタマジャクシが見られました。今回モリアオガエルとイモリは僕は見てませんが、夜に見に行った人は見られたんですかね。サンショウウオは川に幼生がいた他、卵も例年通り見られました。夜には雨のおかげで成体が路上にたくさんいたらしいです。
 以上です。写真がないのでマムシのアップでも。
trackmamushi
サンショウウオ

2009年6月4日木曜日

八丈島合宿 植物班活動

遅くなりましたがGW合宿植物班の活動報告をさせていただきます!
1日目
PM10:40 テン場出発。
徒歩で八丈植物公園に向かいます。
天候は非常によく、暑いくらいでした。
1時間程歩いて、一同ビジターセンターへ。
ここでは、八丈島の歴史や文化、生態など知ることができます。
いつものごとく光るキノコを観賞した後、園内を散策。
一応自由行動にしたのですが、よくわかんない感じになりました…(笑)
私は一人で展望台の東屋で黄昏ていたら、現地のおっちゃんに絡まれました(笑)
風が木々を揺らす音と鳥のさえずりしか聞こえない世界。
その中を青いきれいな蝶がひらひら舞っていて…
めちゃめちゃ癒されました!!!(笑)
090501~090504八丈島合宿 074
他の班員はキョンとか見たのかな?
PM14:30集合して、初日の活動はとりあえずお終い。
2日目
AM9:30 テン場出発
この日ははレンタカーで八丈富士(854.3M)に行きました。
レンンタカーでちょっとごたごたしましたが、1時間程かけてふれあい牧場に到着。
ここも見晴らしが非常に良いので、みんなで集合写真を撮り、アイスも食べました。
PM11:00 いよいよ登山開始!
長ーいひたすら階段を上がり続け…ようやく山頂付近の開けた場所にたどり着きます。
…ここからが修羅場ですね(笑)
2年前に昼食をとった中央火口丘を目指します。
悪路悪路悪路悪路…
灌木の高さがちょうど顔くらいで、木の下にもぐったり顔だけ上に出したり…
荷物すら木に持って行かれそうでした。
昼食をおいしく食べたはいいけど、また引き返して山頂の分岐点まで戻らねばなりません(笑)
いや、私はあーいうの好きなんだ…(笑)
山頂への道。1年の時死にそうになった道です(笑)
でも今年は天気に恵まれたおかげか、風も霧?もほとんどなく、むしろ楽しく歩けました。
視界も遠くまで見渡すことができました。絶景かな!
090501~090504八丈島合宿 086
でもここからがまた悪路悪路悪路…(笑)
お鉢めぐりはなかなか過酷でした。
一歩間違えたら牧場まで転がり落ちれます!
なんていうか、足もとがじゃりじゃりしている個所があって、滑るのなんの…
植班らしからぬハードさ。
いや、でも私はあーいうの好きなんだって(笑)
090501~090504八丈島合宿 093
PM15:30 どうにか下山開始。
帰りはみはらしの湯でゆっくり汗を流しました!
おおざっぱですが、植班活動はこんな感じでした。
自然と格闘するっていう点では、どの班にも負けてないんじゃないかな?(笑)
植班長 浜松

2009年5月23日土曜日

八丈島合宿 水棲班活動報告②

水班長こなつです。
八丈島合宿2日目の活動報告です。
2日目は島の南側(多分)の藍ヶ江港で活動しました!!
水温が低く、みんなで凍えていました(笑)が、
波が穏やかで泳ぎやすく、ヤガラやカゴカキダイなどの魚をはじめ、色々確認できました。
そうそう、1年のOさんはアメフラシを見つけてとても嬉しそうでした!
途中から他の班員は釣りをはじめましたが、
1年のS君に奥の崖に珊瑚が生えていると教えてもらったので、
見に行くと本当に珊瑚が生えていて驚きました。
今回の合宿では私の至らない点を皆がフォローしてくれて、本当に有難いなと思いました。
最後に2日目に確認できた生物を列挙して終りたいと思います。
クモウツボ、ネッタイスズメダイ、ミヤコキセンスズメダイ、タカノハダイ、
ミナミハタンポ、ニシキベラ、オハグロベラ、キュウセン、オヤビッチャ、
シマスズメダイ、ロクセンスズメダイ、カゴカキダイ、カワハギ、
ボラ、メジナ、アメフラシ、ウミガメ、スズメダイ
追記:今回テンパりーな私は写真を撮る余裕がありませんでした…なので水班員のみなさん!よかったら写真をアップしてください!!
よろしく~

2009年5月16日土曜日

八丈島合宿 水棲班活動報告①

こんにちは!水棲班長のこなつです。
さてさて、今日はたけるんに続き
八丈島合宿の報告をさせていただきます!!!!!
まずは1日目♬
5月1日…19時に部室に集合後、
ちょっとしたハプニングに見舞われながらも
私達は無事船に乗り込みました。
(お見送りに来てくださった先輩方ありがとうございました。)
恒例の学注でテンションをあげつつ、
明日から無事2日間過ごせるのかしら…
多少、いやもう、かなりの不安を
“キャパシティーの狭い”私は、感じておりました。
2日目の朝、飛魚に興奮する同級生の声で目覚め、
晴れ渡る空を見ると、不安も吹っ飛び、
なんだかわくわくしてきました。
八丈島に到着後、水班はテント場前の磯で、
お昼ご飯を食べ、少し観察もしました。
ハゼやメジナの幼魚が元気に泳ぎ回っていました。
お腹もいっぱいになったところで、
お昼から神湊まで行き、
例年と同じようにウキサビキで釣り始めました。
今年は釣り経験者も多く、
みんな1度で仕掛けを覚えていました。
すごいなぁ!
針の大きさがよくなかったのか、
小潮だったからなのか、
ちらほら釣れるのですが、
なかなか釣果が伸びず、
そこが反省点でした。
17時頃切り上げてテン場に戻り、
カレーと今日の釣果を調理しました。
鯖は小さかったので、
内臓だけ出して、天麩羅に。
スズメダイとメジナは
塩焼きにしました。
この時、捌き方を
同じキャンプ場に泊まっている方からご教授頂き、
さらにほかの団体からムロアジのお刺身も頂きました!
ありがとうございました(^▽^)
以下に磯と神湊で確認できた生物を列挙して、
1日目の報告を終わらせていただきます。
協力してくれた1年S君、2年N君ありがとう!
*テント場前の磯
ソラスズメダイ
カゴカキダイ
イソハゼ
アゴハゼ
アメフラシ
ヤドカリ
イワガ二
イソスジエビ
ウミウシ
*神湊
シマアジ
メジナ
アジ
サバ
スズメダイ
巨大な魚影(何だかわからず…)

八丈島合宿 鳥班活動

こんにちは、とりはんちょのきびたきです。
虫班に続き、八丈島合宿の活動報告をしたいと思います。
まず、活動初日、5月2日は、植物班と一緒に八丈植物公園に行ってきました。
着いたらすぐ、お昼を食べました。その後、八丈ビジターセンターに行きました。明日葉アイスは美味でしたね。
アカコッコ
植物園をふらふらしていると、アカコッコがいました。1年ぶりのアカコッコ。やっぱりきれいですね。彼らはサービス精神旺盛で、何度も出てきてくれました。
その後も道端や電線などいろんな所に普通にいました。
5月3日は早朝探鳥でホタル水路に行きました。
タネコマドリ、イイジマムシクイ、カラスバトの声があちらこちらからしました。
姿はなかなか見えませんでしたが…
水路の奥まで行って、やっとタネコマドリとイイジマムシクイをチラ見。小鳥を見るのは難しいです。
ホタル水路には、サギがたくさんいました。
ダイサギ、チュウサギ、ゴイサギ、そしてアマサギ。
ゴイサギが死んでいるというショッキングな場面に出くわしましたが、サギ類はじっくり観察できて良かったです。チュウサギの飾り羽がきれいでした。
チュウサギゴイサギ

アマサギ





ホタル水路のあと、三原山に行きました。暑い上に鳥はいませんでした。
まだカラスバトを見ていなかったので、少しでも見える確率の高いホタル水路にもう一度行くことにしました。
ホタル水路では、何とか飛んでいるカラスバトを見ることができました。
しかし、活動が早く終わりすぎてしまって、班員には申し訳なかったです…
今年の八丈は天気に恵まれて本当に本当に良かったです。
オーストンヤマガラは見られませんでしたが、その他の鳥は見られたので、良かったんじゃないかと思います。
☆探鳥記録
八丈植物公園
カラスバトvo・キジバト・ヒヨドリ・イソヒヨドリ・アカコッコ・ウグイス・ジジュウカラ・メジロ・スズメ・ハシブトガラス
底土キャンプ場~ホタル水路
ウミネコ・キジバト・コジュケイvo・キジvo・ツバメ・ヒヨドリ・モズ・イソヒヨドリ・アカコッコ・ウグイス・シジュウカラ・メジロ・スズメ・ハシブトガラス
ホタル水路
ゴイサギ・アマサギ・ダイサギ・チュウサギ・コジュケイvo・キジvo・アオアシシギ・キアシシギ・カラスバト・キジバト・ヒヨドリ・タネコマドリ・アカコッコ・ウグイス・イイジマムシクイ・シジュウカラ・メジロ・ハジブトガラス
三原山登山道
キジバト・ヒヨドリ・タネコマドリvo・アカコッコ・ウグイス・イイジマムシクイ・シジュウカラ・メジロ
Vo:声のみの記録

2009年5月14日木曜日

八丈島合宿 虫班活動

八丈島こんにちは。先輩としての自覚がまだ持てない2年虫班のむらかみです。GWに行われた八丈島合宿の活動報告をしようと思います。これからの活動も既に終わった活動もたくさんあるようなので。

主に虫班の活動について報告します。活動の1日目は三原山ってとこの周辺を車でまわり、ハチジョウノコギリクワガタを狙って密林に突入していきました。このクワガタは昼には石の下や朽木の中でおねんねしていて、夜になると地面をコソコソと歩き回るという生活をしてます。だから参加してくれた新入生も含め、全員でしゃがんで朽木を割るという怪しい行動を続けました。しかしGWの時期は成虫が発生するかしないかの瀬戸際で、今年は幼虫ばっか出てきて成虫は出てきませんでした。夜も出撃しましたが成虫はいませんでした。情熱的な籾〇虫班長は「帰りたくねえ」って言ってました。


ハチカラ2日目は八丈富士ってとこでハチジョウカラスアゲハを狙いました。ナタから捕虫網に持ち替えて、すばやく飛び去る黒い影を追っかけ回しました。普段は静かな金〇先輩が発狂するほどエキサイトしました。私はというと、去年採れてない上に、新入生が採れ始めたというのに途中まで収穫ゼロという残念な感じでした。田〇先輩に馬鹿にされましたがそれでもめげずに網を振ってたら、同情したカラスアゲハちゃんが入ってきてくれました。カラスアゲハの他にもアオスジアゲハやアゲハも飛んでました。アサギマダラも数回確認できました。大体みんな満足してから前日同様クワガタを探しましたが、鳥にやられたのか、真新しい死体が見つかったくらいでした。


お船虫班の活動はこのようなものでした。なんか簡潔すぎる気がしないでもないですが・・・だらだら書くのは好きじゃないので。なにより今年は天気が良くてよかったですね。おわり





(写真:上から 三原山から望む八丈富士・ハチジョウカラスアゲハ・とっても快適な"かめりあ丸")