2007年5月17日木曜日

新安浦沖海戦(海鮮)

 もう2ヶ月前になってしまうのですが、水棲班の活動として3月27日に神奈川県は新安浦に行ってメバルを釣って来ました。鮒釣りはやったことあるけども、船釣りは初体験の僕としてはドキドキバクバクもとい緊張しました。
 今回の釣りの狙いはメバル。春が旬の魚で、この手の魚が出回ると「おやおや、もうそんな季節かと思い、お布団の外に飛び出してみました」という思いがめぐるのは火を見るより明らかである。
 さてさて、舟に乗船し沖に出て釣り糸を垂れて10分ほどすると早くも僕と反対側の人々から歓声が聞こえてきました。そのさらに10分後ついにアタリが!!・・・と高まる胸をおさへつつ、そっとリールを巻くと・・・釣れたのは「ビニール袋」・・・かよ。「ああ、今回もお寒い釣果なのか・・・オレにはこれしか許されないのか!!」といった不安を抱きつつ、舟は別のポイントに。
 すると今度こそ、アタリらしきものが!!ワクワクしながら糸を手繰ると「あな」と思わず叫んでしまった。つまり「ついにねんがんのめばるがつれたぞ」ということだ。そこからが凄かった・・・もう、仕掛けを入れるや否やメバルが喰い付いてくるのだ!「うはwwwたのしwww」っていう状態ですね。本当にたのしかった。
 さらに、舟はポイントを移動・・・流石、嘗ての横須賀鎮守府が近い水域だけあって海のかなたに薄がすむ鉄の城をみながらの移動。出来れば、護国の盾イージス艦が見たかったが・・・。それはさておき移動後のポイントでは鯵が混じるようになった。そこでしばらく釣ってから納竿となったのだ。
 さて、船から下りてみて全体の釣果を計ってみると、全員で150匹くらいはつれていた。しかし、中にはメバルだけでなく、カサゴや鯵も混じっていたのだが、それでもメバルが圧倒的だった。
 沢山の釣果を得て嬉々として家路についた。帰宅後そのメバルを料理してお酒と一緒においしくいただいたとさ。

2007年5月11日金曜日

larger than life

c3ad2f3e.JPG どうも、こんちは。お久しぶりです。ブログ更新係のナスギモドキです。
 最早、ボク以外は「ブログを書くために入力するパスワードすら忘れちまってる」状態でして。統治局側がテクノロジーの復活をしてくれないとどうにもこうにも…
 
 パスワードを忘れていると言うか、更新する大義を忘れちまってるというか。
 こうやって色々忘れていくとかいうように滅んでいくのだな。

 そんなこんなで、今日は歌舞伎町で飲んだくれていたんですが、T大院生のNさんがこのブログを見てくれていると言うので、一人でも閲覧者がいるうちはレジスタンスしようと思います。

 
 えーと、新歓の甲斐があってか、今年も多くの新入生が同好会に来てくれました!

 あれ?
 此処まで話したっけ?

 それがなかなか濃い面子で、
 例えば植班一年のY君はVIPPERらしいですお
 まあビッパーが良いか悪いかは置いといて、面白ければOKかな、と。

 
 4月20・21日は例年通り高尾山でムササビ合宿がありました。 
 今年は墜落したムササビの断末魔が聞けたそうで、おっかないムササビ観察になったとかなってないとか。
 
 20日は動物研究会の方々もムササビ観察していたようです。どこの大学だかは終ぞ分かりませんでしたが。
 そういえば今年はハローキティのポップコーン屋さんが稼動していなかったような。夜は電源落としているのかな?かな?

 翌日は各班で軽く活動して帰りました。
 ちなみに虫班はフライングしてバシロ採ってました。

 虫班蝶類記録
  高尾六号路出口付近

  ウスバシロ♂  3ex
  コミスジ    1ex        
  テングチョウ 目撃
  スジグロシロチョウ 2ex
  ムラサキシジミ 1ex

 水班も観察記録が届いてます。

 水棲班魚類記録
 六号路出口付近
 
 アブラハヤ 多数
 ウグイ   多数
 ヤマメ   5
 

 4月29日は各班新歓イベントがありました。

 ・植班@シバザクラ見物+写生
 ・鳥班@三宝寺鳥見
 ・虫班@高尾ウスバシロ


 水班は別の日で巾着田とかいってましたね。巾着田は埼玉は高麗川の近くにある、よかとこらしいです。
 高麗川は確かにいいとこだったなー。個人的には成木川のほうが好きですが。
 ヤマメとか捕れたそうな。連中、今度は本格的な調査に乗り出して水棲昆虫とかにも手を出し始めたそうな。

 
 虫班は採集記録だけ載せときます。
・ウスバシロチョウ(高尾)
・スジグロシロチョウ(高尾)
・ムラサキシジミ(高尾)
・カラスアゲハ(初沢)
・クロアゲハ(初沢)
・ヒオドシチョウ(初沢)
・アカタテハ(初沢)

・カワトンボ
・アオオサムシ(初沢)

・オオゲジ?ムカデ?←全然わかりません。ごめんなさい。
(cf,ゲジ好き1年生・K君)

 個人的には春カラスが採れたのが嬉しかったり。


 鳥班は相変わらず三宝寺に行っとりますが、今度は行政側と協力して調査するなど。遊びでやってんじゃないんだよ!系の調査になってるとかいないとかね。
 
 実際、この同好会で一番重要な調査記録残してるのは鳥類班だったりします。これからも頑張ってほしいですね。
 2007年度鳥班長は結構ものぐさな感じですが、意外にもキッチリこなしてるようです。遅刻する時などは2年生がフォローしたり、バランスとチームワークが良い班ですね。


 植班は花(草本系)に重きを置くようです。
 楽しむのが最優先、とか。絵を描くのは良いアイデアですね。
 新入生が多いのも雰囲気がいいからでしょうか。とりあえず和気藹々に活動しております。

 GWに関してはまた後日報告いたします。
 以上、4月中の報告でした。

2007年4月17日火曜日

ギフチョウ採集 2007

 こんにちは。
 14・15日の土日を利用して新潟県に採集しに行ってきましたよー
 14日は終日移動に使ったので、採集できたのは15日のみでした。
 今回は新入生のT君が早くも参加してくれて、新入生歓迎採集ともなりました。
 
 15日は曇り時々晴れといった感じで、午後は完全に晴れてましたが、肝心の午前中に温度があまり温度が上がらなかったでやんす。
 
 長岡を8時にレンタカーで出発し、最初は西山町付近で採集するも、ギフチョウ自体はスカ。
 
 11時に場所を変更し、勝山城址に移動。
 採集者2名が先に現地入りしていましたが、1exしか採れてない模様。曰く、ここら辺は少ない、だそうな。弥彦では沢山採れてるよ、と言ってました。
 で、我々は勝山城址で何度かギフチョウを目撃し、2♂採集できました。
 午後に赤田町方のほうに移動するも、ルリタテハしかみませんでした。
 さすがにこれじゃ寂しいので、5月に六日町辺りでリベンジします・・・。
(採集種)
 ギフチョウ
 キアゲハ
 アカタテハ
 ルリタテハ

2007年4月12日木曜日

2007年度 新歓活動概況

 どうも。こんにちは。水曜日は休みのN・Dです。
 新歓活動も佳境にはいりまして、残るは第三回新歓コンパ高尾山のムササビ観察合宿を残すのみとなりました。

 新歓活動は例年通り、ブースで説明したり、ビラを配ったりが主な活動となりました。第一回・第二回新歓コンパも盛況な感じに終わり、外政幹事も一安心したのではないでしょうか。
 去年と比べますと、若干新入生が少なく感じますが、去年が以上だっただけで例年通りと考えていいと思います。今年の新入生も異色な感じでとてもうれしいかぎりであります。
 虫捕りがしたくてたまらない新入生とか、鳥が大好きでたまらない新入生とか、インスピレーションで来ましたって新入生もいましたね(ツボでした、笑)。留学生の方も2名きて、いよいよ生物同好会も国際色豊かになってきましたね。

 4月17日の第三回新歓コンパにはもっと新入生が来てくれるように願ってます。


 追伸:今週末にギフ行って来ます。昆虫班・蝶teamの始動です(おせー)

2007年3月25日日曜日

SDK通信・その~もう~いいかな・・・なんて

ca897303.JPG こんちはっす。
 お先に報告から。

@井の頭公園・冬の樹木

確認種
アオキ・カツラ・ヒサカキ・サカキ・アジサイ・ガクアジサイ・ヒノキ・ツゲ・イヌツゲ・スダジイ・マテバシイ・ソメイヨシノ(蕾)・トネリコ・コブシ・イチョウ・ケヤキ・クスノキ・サワラ・スギ・ウメetc..

感想
グリーンアドベンチャーっていう植物当てクイズみたいな看板がとても面白い。勉強になる。やっぱり初心者なんで樹皮・枝だけで見分けるのは難しいです。
井の頭公園は結構広くて、樹だけ見てても飽きないですね。


@三崎口・三浦海岸の鳥見


確認種
カンムリウミスズメ・イソヒヨ・カモメ・セグロカモメ・オオセグロカモメ・ホイグリンカモメ・ウミウ・トビ・オオミズナギドリetc..

感想
陸からあんなのやこんなのが見れるんだ~。って感じでした。
城ヶ島から見たんですけど、スコープなきゃ絶対わからないです。
現地にはUMIDORIの方達がいて、色々お世話になっちゃいました。
三浦海岸にはカナダカモメを狙いに行くもスカでした。TOMさんガッカリ。


@六義園・冬の樹木

確認種
コブシ・サンシュユ・トウカエデ・イロハモミジ・イスノキ・シダレザクラ・スダジイ・クスノキ・モチノキ・クロマツ・アカマツ・アオキ・ウツギ・ムクノキ・ウメ・イチョウ・ケヤキ・サワラetc..

感想
なんといってもコブシがアツかったですね。本当に綺麗でした。
シダレザクラの8分咲きも良かったですけどね。
六義園はネームプレートが結構付いてて面白いですよ。300円しますが、3時間ぐらいは潰せます。もう少ししたら一番メインの桜が(多分ソメイ)が満開になります。

@新春メバル釣り

…いや、これボクいけなかったんですけどね。
なにやらサビキみたいなウィリーでメバルがバホバホつれたそうな。羨ましい。
でも船には弱いのねん。

…詳細お待ちしています。

 
 新歓準備で外政幹事様がそれはもう必死であります。
 お疲れ様です…新歓終わったら彼の慰労会をやりたいですね。

 新入生の皆様、新歓期には是非ブースに気軽にお越しください。お待ちしております。
 

 あ…こじ様。HP更新ありがとうございます。

2007年3月16日金曜日

下見・奄美大島

c966b80a.JPG 夏合宿の下見に奄美大島に行ってまいりました。
 
 …虫は…いなかったですね。
 
 かろうじてルリタテハを一頭捕獲したくらいでしょうか。
 とりあえず無事に帰ってこれてよかったと思います。3日目に大雨に降られて、山道が崖崩れにあったり、色々と苦労はありました。

 うん。
 でもいいところですよ、奄美大島。
 海綺麗だし、鳥多いし。森いっぱいあるし。移住したいですね。

 
 イチオシは自然観察の森保護センター

 自然観察の森ではオーストンオオアカゲラのドラミングが至る所で聞けます。キツツキ・大を初めて見たので感動しました。

 保護センター(?)は無駄に良い書籍が多いのが特徴。
 誰も読んでないので実に綺麗で、使える本がおいてありました。

 
 店のイチオシは

 島内で数少ない24hのモスバーガージョイフル(レストラン)が便利でした。車中もいいですけど、机で寝るのも悪くないです。

2007年3月3日土曜日

SDK通信・その5 ~ボーイズトークの限界を感じるね

 ども、NDです。
 今年は暖冬で早め早めらしいですよ。
 もうキチョウとかでてるらしいですよ、成虫越冬系はでてるんすかね?
 ある人曰く、今年は1~2週間早く見積もってもよい、との事。
 
 …ギフを1~2週間早める、とですよ。
 新潟北部では3月中旬にギフラッシュってことですか?
 
 まぁ、どうでもいいや。笑
 暇な時にブラーリと行ってきます。
 自分…結構、ギフのこと好きなんで(ドキ×2。
 
 そういえば今日、自宅近くのタックルベリーにいってきましたよ。奄美大島の下見でなんかしら釣ろうかな、と考えまして。
 ルアーやろうとしたんですけど、資金的に辛いので、中通し錘20号とサルカン、丸セイゴの14号、合計¥315を買いました。
 …店員さん苦笑いでしたけどね。
「あれ~?ロッドはいいんですかぁ~?」
 
 俗に言う見てるだけってやつですよ。金たまったら買います。
 大体、奄美で何がつれるかもわからないのに仕掛けを買うほうが難しいよ…。
 丸セイゴ14号とかってほんっとう適当だし。こうやって適当な選択でつれたためしってないですけどね。笑
 
 遅れましたが、3月の予定としましては…
 
 ・植物班@追いだしコンパ
 ・三宝寺・鳥見
 ・奄美大島下見
 ・追いコン
 ・新歓準備
 と、少なからず予定はあります。今月も張り切っていきたいですね。