2006年3月13日月曜日

三国合戦

ども~☆雲井ひょっとこ斎です。3月の12日にY氏を大将としてオサ堀に行ってきました。今回ボクは旗本として参陣いたしました。狙いは前回に引き続きアカガネオサムシです。
北千住から東武線に乗って現場に向かったんですが、その途中でワタクシがたてつづけにヘマこきましてY氏はご立腹・・・の道中でした。さすがに男でドジ(ryは許されないでしょう。・・・とまぁ、そうこうしているうちに目的地に着きました。
レンタサイクルに乗って湖をY氏と雲雀や鶯の囀りを聞き乍、ポイントを見繕いつつサイクリングを続けました。最初のうちはいい塩梅の朽木さえ見つからずでしたが、お昼過ぎに一旦渡った橋の袂に川原林があり、そこで一旦採集しようということになりました。僕自身も持参した手斧を振るい朽木崩しを開始しました。すると先ずはハサミムシが迎えてくれました。まぁまぁこんなこともあらあなと再び斧を手にすると、今度はアオゴミムシが出てくる出てくる・・・・・綺麗だからいいっちゃいいんですが、独特の護謨臭いかほりがなんとも。これもオサ堀にはつき物。『仕方ないよね。仕方ない!こうゆ~こともあるある』と言い聞かせながら5分ほど付近を散策すると、いい朽木を発見し早速手入れをしました。すると、明らかにアオゴミではないスッパイ系のかほりがしました。出てきましたよマイマイカブリが・・・うれしいものですねその日初めての戦果がマイマイとは。うれしい限りです。
さて、同じ頃Y氏もこなれた手つきで朽木を割って狙いのアカガネを探していました。やはり彼はヒキがいいのか早速とはいいませんが、早いうちにアカガネオサムシの遺骸を発見しました。それまでが嘘のようにテンションが急沸騰しホクホクの笑顔。十数分後には茨に守られたベストコンディションの朽木を発見し、オサ堀を開始!するとどうでしょう。なたを入れること数回で目標のアカガネオサムシが二匹出現!そのときの彼の笑顔は印象的でしたねwしばらく探したらもう一匹出てきて、コクワガタやなぜかセミの抜け殻も出てきました。
そして、その場所を離れ今度は当初の目的地に向かいました。その道中でY氏がヒキガエルを轢きそうになった以外はトラブルはなく当初の目的地に着きました。そこでもいい朽木を見繕って採集を開始すると、早くもY氏が勝ち鬨をあげました。その後も同じ木から立て続けにアカガネオサムシが出るわ出るわその数10数匹!Y氏のヒキの強さに感心するのといるところにはいるんだなぁと感心する結果でした。
帰りは道の駅で軽い食事を摂り、ボクは土産にイナゴとモロコの佃煮をかって家路に着きました。今回の反省はとにかく早とちりが多いことと自分の手が五本の親指で構成されていたことですね。Y氏には色々迷惑かけました。申し訳ない。
やはりマイマイカブリはカッコいいし且つ美しいね。自宅の付近でも捜してみようかと思うに至りました。
最後に一句;オサ堀で こうも当たると 気分いい

2006年3月12日日曜日

鶏頭牛後

Y氏です。
3月9日、植班活動というわけではありませんが(植班一人もいないし・・・)、ライト、キム、SOSの水棲班員と虫班員で梅でも見にいくべ~ってことになったので一応報告させてもらいます。
朝の9時に高麗川駅集合、ちなみに私はそこまでバイク。久しぶりに寒い日で、着いたころには足の感覚が無くペンギン歩きになってました(想像しても可愛くないんでやめて下さい)スニーカーは流石にまずかったようです。あとSOSが寝坊しやがりました。やっぱり・・・(ご想像にお任せ)です。
で、そっから少し電車に乗りこの記事のタイトルがせこく思えてくるような雄大な名前の山に梅を見つつ歩きました(ちなみに私は梅の種類なんて全く分かりません)とりあえず、赤いのと白いの、枝垂れてるのがありました。あと、やっぱり梅は香りがいいですね。木に生える花では梅が一番好きです。だって、桜なんかより遥かに上品に咲いてるでしょ?ああ、大阪城公園に行きたいなあ・・・まあ、あそこは梅と同じくらいブルーテントの方も多かった気がしますけど・・・
で、なんとなくその場の流れで軽くハイキング。で、まあ、虫班活動として報告してるって事はそういうことですよ。やっちゃったんですよ。オサ堀とか言うことを。まあ、ほんの5分ほどですけどね。山を道なりに登ってる途中の沢のほとりにいい感じの崖があったんで。
で、ですね、なんと、5分で1匹掘り出しちゃったわけですよ。赤いエサキオサを。何ていうんですか?自分のセンスに惚れましたねw(ただ運が良かっただけという説も・・・)それで満足してこの日はそこで終了しました。だって、お花見&ハイキングが主目的ですからw
その後、名産の柚子うどんを食べたり(結構美味)一駅分歩いてみたりしてライトのお家に泊まりました。
いやあ、何だかんだで歩いたんでかなり疲れましたよ。でも、いい感じで汗がかけた日だったと思います。

2006年3月8日水曜日

国の狭間で

どうも、Y氏です。
チョチョの書き込みもあり見かけの書き込みが水棲班に追いつかれそうなので負けじと書き込みです。ちなみに、今年の目標は常に自分の書き込みが上に来ていること。みんなでそんなふうに競えたら活動が多くなって楽しくなるかもね。
で、いってきたのはチョチョと同じ5日、今回はメインターゲットを未だ捕獲したことの無いアカガネオサムシに設定し、その産地であるという場所へ。先輩に折りたたみ自転車を借りいざ・・・で、しょっぱなからミス。降りる駅を間違えた・・・一つ前で降りてしまったわけです。まあ、仕方が無いので現場までひたすらチャリンコをこぐ。でも、折りたたみな訳です。コンパクトさが命なんです。サスも変速機も無かったりするんです。まあ、簡単に言うとケツが死にました。この日都合20kmは軽く走破したわけですがもう自転車なんて見たくもありません。折りたたみバイクが欲しいです(モトコンポでも流石に持ち歩けないか・・・そうだ、エンジン付きキックボードなら・・・)
で、泣きそうになりながら現場について作業開始。なかなかいい朽木は結構ある。ただ、なんだかオサのいる気配が無い・・・クワの幼虫は今まで行った中で最も濃い気がするんですけど。まあ、何クワの幼虫かはよく分かりませんでしたが・・・で、少しずつ場所を移動していくとアオゴミの集団越冬に出会う。そこにニジゴミダマ発見。ライトのお気に入りなんで持って帰ろう。その後、何度かアオゴミの越冬に出会い、少ないながらヒメマイマイも発見。ただ、ほんとにオサがいない。
仕方が無いので朽木を諦めオサ堀に。するとすぐに何かが落ちてきた・・・いやあ、またまたヒメマイマイなわけです。なんか、都合朽木で採集した数より多くをオサ堀で発見してしまいました。今までマイマイは朽木だと思ってたのにそうでもないみたいだなあ・・・。で、結局お目当てのアカガネは発見できなかったわけです。う~ん、どうしてだろう。場所が悪かったのかなあ・・・しかし、いつもいつも坊主から救ってくれるヒメマイマイには感謝しなくては。なんか悪魔のように見えるけど(そこがかっこいいんだけど)実は天使じゃないのかと思う今日この頃。しかしこのあたりのヒメマイマイはきれいだねえ。

2006年3月7日火曜日

チョチョッス。

3月5日自転車で3時間かけて奥多摩(アメリカンキャンプ村の近く)に友人と行ってきました。 暖かかったせいもあり目的地に着いたころには汗だく。。。当初は渓流釣りをする予定だったのですが人は少なかったし無駄にテンションがあがっていたので泳ぐことにしました。 だいたい想像はつくかと思いますがあまりの水の冷たさに悶絶、、声にならない叫びをあげていました。 本当はこの時点で泳ぐのをあきらめておとなしく渓流釣りをするのが賢いのでしょうがそこで妥協しては男が廃ります。 一回やると決めたらやる!! 決死の覚悟で川に潜りました。 解禁直後ということもあり水の中にはわらわら山女がいました。 このときには楽しくて水の冷たさなどすっかり忘れてしまいました。 15分ほど頑張って良型の山女を一匹捕まえ、これ以上泳ぐのはさすがにきつかったので泳ぎは終了。 捕まえた山女はその場でおいしくいただきました。 生きててよかったって思える瞬間ですね!
次回はサークルのみんなで奥多摩でのバーベキューでもしたいな!
そうそう、そういや3、4日には雪かきにもいってきました。感想は…頑張りました!! それ以上は書くのがめんどくさいので他の人に任せます。 まあ大方片付いたのではないのでしょうか。

2006年3月5日日曜日

頭文字Y

どうも、また私Y氏です。
今回は3,4日が雪かきとなっていたのでその前の2日に先に群馬辺りまで行って次の日にみんなと合流しようと思い立ち2日の未明、中野駅を後にし、群馬に向かいました。ええ、もちろん一人で・・・安全面も考えると2人ぐらいがベストかと思うんですがね・・・あと、雪かきのことは誰かがまた書くでしょうから採集のことだけ書かせてもらいます。
で、とりあえず駅についていつも通りレンタサイクルを探す、で、いつも通り無い。う~ん、折りたたみ自転車買おうかなあ・・・でも、交番にいた警官とってもいい人でした。てか、ここであった人みんないい人だった。田舎って言うと悪いけどこの辺は人情があっていいねえ。
まあ、無いものは無いので仕方なく徒歩。まあ、今回は前回と違って徒歩で何とかなるところを選んだんだけどね。とりあえず一番近い川に、むむ・・・誰か前に入ったな・・・なんか、良さそうなところはやられた形跡が・・・でもまあ、前の多摩川の時に比べるとはるかにマシというか心得た感じ。不要なところは壊してない。何とか見逃してるところを探してみたけれども結局マイマイ1匹のみ、残念。でも、仕方ない。で、対岸に行ってまた採集。ここは気が少ない・・・しかしながらここでもマイマイ1匹発見。ただ、このマイマイがこの辺にしては変。なんか真っ黒。東京のより黒い。黒化型っていっていいんじゃないかな。なんか、北のほうのマイマイは綺麗だから採りに来てるのに黒いのって・・・残念なようなむしろ嬉しいような複雑な感じ。
その後は山にオサ堀に。まあ、GC8かFDかって話だったわけですがスバリストの私としてはGC8でということに。もちろんFDも大好きなわけですが・・・で、そこのふもとでオサ堀。う~ん、何にもいないよ~。って感じで1時間。場所変えようかと思った所でやっと収穫。アオオサ(青系)でした。それにしても東京で捕ったやつよりはるかに小さい。20強ってところ。その後アオオサ(赤系)も捕まえたんですが同じ大きさ。この辺は小さいのかなあ・・・なぜ?  で、まあ、この日の収穫はこれだけでした。まあ、徹夜からの採集だったのでしんどくて早めに切り上げたってのもあるんですが。
その後、雪かきからの帰り、疲れを癒すため、とある温泉町に寄ったのですが、自分は前日の採集の後これまた別の石段の素敵な温泉街であわせて6時間くらい温泉につかっていたので温泉には入らずまた採集。なぜか、朽木の中からアオオサを発見しました。アオオサって朽木の中にいる印象が無かったのでなんか新鮮。でも、ここのアオオサは東京のとほぼ同じサイズ。前の2匹の謎は深まるばかり。寒いから小さくなったってわけじゃないんだ・・・でも、どっちにしろいえるのは、アオオサも北に行くほど色がはっきりするということだと思う。
以上!!

2006年3月1日水曜日

スキーに来てまで・・・

ども、毎度毎度のY氏です。
最近自分ばっかり活動してて他の人があんまし一緒に行ってくれないんで少し拗ねてます。まあ、オサムシにあんまし興味ないとつらいと思うんだけど参加して欲しいな~。まあ、寒いからイヤってのも分かるけど。
あとやっとワカサギの活動報告があがってきてるね。みんなに書かれるとドコに反応していいかわからんようになるからここに書くけど「ごくろうさん。来年は絶対参加するから」って感じです。だからってわけじゃないけどたまには虫捕り来てね。多分楽しいと思うし。
で、本題の報告なんですが恥ずかしながら坊主だったわけです。じゃあ書かんでいいやんって感じですが水棲班に報告の数で負けるのもイヤなんでw
今回行ってきたのは長野県の白樺湖。本当の目的は高校時代の同級生と日帰りスキー旅行です。向こうに着いて1時間ほどバックの中に採集道具を入れてできそうなところを探しつつファンスキー。ちなみに1年ぶり。腕は鈍ってなかったです。ウ~ン、ナイスシュプール、俺w で、細くてボードの連中は絶対に入ってこなさそうなコース(その日はボード対ファン対スキーの比率が95対3対2って感じでボードばっかし、流行って怖い)の脇に良さそうな場所発見。とりあえず始めてみる。
が、しかし。土が凍ってる!!なんか、鍬が入らないわかといってスパッと割れるわけでもないわもう最悪。30分くらい粘って少しやったけど何もいない。オサムシどころか他の虫も・・・寒いところってより深くもぐってるのかな?で、おとなしく引き下がるわけもなく朽木割りに・・・もちろん凍ってましたw それならと朽木起こし・・・凍って地面に張り付いてる!!!もう、なんにもできません。
その後はずっとスキ~。飛んだり跳ねたり回転してみたり。楽しかったです。特にアルペン競技用にポール立ってるところが。いやあ、オリンピック見たばっかりだとその気になるね(アホです)
一応木の皮は剥がせるとこはあったんだけど何もいなかったですね。雪国でオサ堀は無理なのかな?それとも他のやり方があるのか?とりあえず、それを調べるってのが今回の宿題として残ったって感じです。  以上!!!!

2/20&21雪かき

みんなで、一斉に雪かきをしてきました!
本当に参加者の皆様、お疲れ様でした。
でも、本当に助かったよ~☆
参加者は・・・
1日目
2年・・・タカ、bigfall、生、宇○ちゃん
1年・・・おんちゃん、しんちゃん、ひょっとこ斎、キム
二日目
2年・・・タカ、bigfall、生、宇○ちゃん、KOTO、姫
1年・・・おんちゃん、しんちゃん、ひょっとこ斎、キム、チョチョ
山小屋は無事です!
みんなでがんばりました。
でも、3月3日&4日にもう一度、雪掻きしてきま~す。
雪かき前の写真


すごいっしょ?